末広@東陽町 4回目2010/11/20 15:37:59

先日、混雑で諦めた末広へ。 13時を廻ったタイミングだったが、ほぼ満席で後客も続々。 全てのテーブルで相席のギューギュー詰だが、待たされるよりは良いのかな。 畳座敷の短足テーブルでの相席はゾッとしないものだが… 御願いしたのは、勿論、味噌ラーメン。 季節の割にはエアコンが寒いと思って居たのだが、喰して理解した。 成程、喰中/喰後に丁度良い設定温度の様だ。 確かに喰べると暑く為る作品だった。

末広@東陽町 4回目

15分も待って、漸く着丼。 山盛の蘖を掻き分け、蓮華を差し込んで白茶色のスープを啜る。 甘い白味噌テイストで、大蒜風味で… そうそう、こんな味わいだった。 普通なら甘さは苦手な小生だが、この甘さは結構喰せる。(でも、砂糖だよね) 午後の会議が心配に為るが、この程度の大蒜もOKだ。 (喰後にブレスケアを流し込んだが) 元々、蘖は好きだが、シャキシャキした蘖らしい蘖で、良いのでは無いかしらん。 挽肉がたっぷり隠れて居て、少し塊には為って仕舞って居るが、此れがスープに良い味わいを加えて居る。 少し絡みも感じるので、唐辛子も使って居そうだ。 麺は黄色い細縮麺で、多少柔らか目だが、スープとは良くマッチして居る。 もう何年も評判を維持して居るのだから、当然なのだが、「造り慣れた旨さ」と云う感じだ。 流石にスープの完飲は避けたが、久し振りに頂いて満足だった。 でも、次はインターバルを充分に取ってからだな。
チャーシュウが評判の様だが、御隣の丼を盗み見た限りでは、デカイ、厚いと云うタイプ見たいで、ボリューム的に小生には無理かも。
この店は、改善を求める方が「どうかして居る」と錯覚するような接客振り。 「俺って、この小母さんと親しいんだっけ?」と思わせる様な、乱暴だが尖って居ないと云う不思議な印象。 其れにオーダーミスの多い事。 厨房からは調理人の怒声が聞こえて来るが、怒りたいのは待たされて居る客の方だろう。
フォトはS001で撮ったが、薄暗い座敷の様子が有り有りだ。

今日の渦 其の349 ボジョレー・ヌーボー スペシャル2010/11/20 18:38:45

渦のボジョレー・ヌーボーの宴は、解禁日の翌夜の金曜日。 木曜日よりは集まり易いのと、実力者Cの鶴の一声で決した(笑)。

今日の渦 其の349-1
ロックスオフから仕入れたボジョレー・ヌーボーは、10リットル。 会費にはスペシャルなラーメンも含まれて居るそうだ。 其れに各人が持ち込んだボトルが沢山…
何時もと同じ時刻に到着し、並ばないで(笑)「貸切」と貼紙の有る扉を開けると、おや、トップだ。

今日の渦 其の349-2
皆が揃う迄は…と、二人の御嬢さんとビールで乾杯。 直ぐに常連諸兄が集まり始める。

今日の渦 其の349-3
此れは、Tさんの御手製のビーフジャーキー。 適当に柔らかくて美味。

今日の渦 其の349-4
チリビーンズポテト。 フレンチとチリ(笑)の組み合わせ…偶には含水炭素も取らなくちゃと、良いコンビネーションで美味しい。

今日の渦 其の349-5
燻製3種盛。 味玉、ハーブローストポーク、カマンベール。 ワインに合わせるなら、少しスモーキーな方が面白い。 適度な燻度が宜しいですね。

今日の渦 其の349-6
此れは… えーっと、何とか云うチーズ。 もう、覚えて居ません。

今日の渦 其の349-7
此れは… えーっと、何かのサラダ、チリビーンズ和えかな? 真っ暗で、フォトにはノイズ出捲り。

今日の渦 其の349-8
スペシャルな一杯にも入る鶏チャーシュウ。 塩加減を強めて、御摘風にアレンジ。 此れもワイン、特にライトなボジョレー・ヌーボーには打って付けの美味。

今日の渦 其の349-9
「レッドホットチリペッパー」な、らぁめん一杯。 この夜のスペシャル。 どうやら、「チリ」の夜の様で…(笑)。 調理して居る時に赤い液体を振って居るのが見えたが、適度に辛い。 小生は辛味は普通に大丈夫なので、大変、美味しく頂いた。 エスニックなイメージの作品で、チーズを薄くしてオーブンした物(薄く焼くのが凄く大変見たい)や鶏チャーシュウ(だったかな?)、其れにこのテイストには外せない香菜(パクチー)が乗る。 芳実オーナーは、このレッドホット系は御得意なのだろう。 然り気無く振った、黒胡椒がこのテイストにもマッチするんだなぁ。

で、飲んだワイン、其の他のアルコールは、以下の者共。
今日の渦 其の349-10

今日の渦 其の349-11

今日の渦 其の349-12

今日の渦 其の349-13