花の季@東京ラーメンショー2010/11/05 23:23:00

段々と朝の寒さが増して行く。 日出時刻の30分以上前に家を出る身には厳しい季節に向かう。 空には御日様に追い掛けられる様に懸かる月齢28の細月。

花の季@東京ラーメンショー-1

この日も快晴で、日中は暖かかった。 そんな陽気に誘われて、再訪したのは駒沢公園の東京ラーメンショー。 入口近くで、審査員のマッハさんとウラちゃんにバッタリ。 「多摩組」には、西尾中華そばの小林さんが御手伝いに来られて居るのを知って居たのだが、2日続けてのジャンクは止め(笑)て、前日から決めて居た「花の季」さんへ。 チケットは以前に購入して居たので、行列に直行。 50人位は並んでいらっしゃるのかな。

花の季@東京ラーメンショー-2

人気者の女将さんが案内して下さる不思議なゲート(「日光赤おろち」の作品名が掲げられて有る)を潜り抜けて、最後尾に着く。 先日、西尾さんがこの味噌を花の季の女将さんから頂いて造って下さった一杯を頂いて居たので、此方も是非頂きたかったのだ。 結局、30分程は御日様を浴びて待つ事に為った。 朝は寒くても、この事態が予想されたので、頑張ってコートを着ないで出て来たのだが、大正解と云って良い陽気だ。

花の季@東京ラーメンショー-3

トッピングは、「葉ニラ・茎ニラの旨辛おろち漬け」(200円)と「八頭ずいきのシャキシャキ酢漬け」(100円) ポークも良かったのだが、花の季さんなの、で野菜のみをプラスした。 掛け声の賑やかな厨房で調理されて居る一杯を持って、ウラちゃんやフリークの皆さんがいらっしゃるテントを目指すと、皆さんが席を融通して下さった。 有り難く其処へ収まり、撮影会(笑)。

花の季@東京ラーメンショー-4

この「日光赤おろち」、随分と辛そうに見える。 日光唐辛子を熟成田舎味噌に加えて寝かせたとの触れ込みだが… ドロッとトロッとの中間みたいな比重の唐辛子色のスープは、相当に辛いねぇ。 御茶を恵んで頂いたので、事無きを得た。(有難う御座居ました) そう云えば、行列に居らしたシニアな御夫婦が「そんなに辛く無いよね…」と話されて居たのを思い出して、心配に為った。 麺は相当な平打で幅は5ミリも有ろうかと云う感じで、縮れ麺だ。 韮は確り韮らしい風味が有って、畑直送感がたっぷり。 赤いずいきの方は、確かに酢味… 全体としては、味噌の風味は余り感じられずに、辛味の印象の方が強い。 正直申し上げて、小生の好みからすれば、少し残念な作品だった。 この味噌の味わいをもっと前に出した優しい味を期待して居たのだが… 席と御茶の御礼を申し上げて、腰を上げる。 毎日いらして居ると云うNさんの御顔も拝見したし、引き上げよう。

花の季@東京ラーメンショー-5

2杯は喰べられないけれど、折角なので、コバちゃんの顔を見ようと多摩組を覗く。 と、ケンさんがサーブされていらっしゃる。 夏さんは厨房に、コバちゃん(あれ? 髭は?)はトッピングオーダーを担当。 望遠でフォトを何枚か撮らせて頂いて居ると夏さんに気付かれて、皆さんが此方を向いたタイミングに露出を上げてシャッターを切った。(更に室内は明るく修正)