燦燦斗@東十条 其の2802015/11/18 01:01:00

二ヶ月振りに為る御所様の拝謁を一週間後に控えた燦燦斗に伺う。 此方の人気も負けて居ないので、ついつい急いで来る事に為る。 11月も中旬と云うのに暑い日で、千葉県では夏日に為った処も有った程だが、宵闇迫れば気温も下がって来る。 燦燦斗も蔦も以前は楽だったんだけどなぁ…(笑)。 いえ、賑わいは何よりですが。 何時もの通りの10分前倒の有難い開店。

燦燦斗@東十条 其の280
頂いたのは「ラーメン」。 季節が冬に向かうと此の味わいが更にマッチして来る。 暖まる魚介豚骨のスープの醤油のニュアンスがとても好きだ。 其れを太い麺が良く持ち上げて呉れる。 ローストポークの旨さが実に巧く嵌るテイストの一杯。 御馳走様でした。 朝の予報よりも雨の降り出しが早かったのだが、ピチーチでの雨宿は翌朝を思案して自粛www。

今日の渦雷 其の762015/11/18 19:52:22

意外に雲に切間の有る早朝の東空。 金星、木星、火星が距離を置く様に為り、時の移ろいの早さを思う。 昨今はすっかり大人しく為って仕舞った「獅子座流星群」のピークなのだが、流れ星をひとつも見付けられない内に駅に着いて仕舞った。

今日の渦雷 其の76-2
垂れ込める雲を縫う様に昇って来た朝陽を XZ-10 でオフィスから捉えた。 派手な色相にピンホールエフェクト迄掛けて遊んで見た。 冬至迄もう一ヶ月と少し… 2016年迄45日を残すだけに為ったのか…

2週間以上も渦雷に伺って居ないと気付き、麺スケを調整して漸くタイミングを見付ける。 水曜日はケンちゃんが担って居ると伺って居たので、降り出した雨を厭わずに向かう。 そろそろクロージングのタイミングだったが、後客3名と天気を考えると上々だ。 ケンちゃんは本店と違う環境に慣れようと頑張って居る。
今日の渦雷 其の76-1
そんな彼に造って頂いたのは、「雷SOBA」。 古くは「めじろ」の「乱」の流れを組む辛い醤油の一杯。 最近は此れが御気に入り。 そう、「男性専用」の「乱」は好きだった。 勿論、「乱」とは随分違うテイストに育った「雷SOBA」だが、懐かし旨い。 辛さは小生の「程々に+α」なので、「中辛の強」って処だろう。 胡麻風味に蘖と韮が適度に「効かせる」味わいが亦、好いのだ。 「中太以上、太麺未満」の麺との相性も良い。 確かに芳実オーナーの麺は著しくクオリティアップして居る。 其の芳実オーナーは製麺作業中だが、テロ対策の様な装備(笑)で小麦粉アレルギーを防いで居る。