濃厚とんこつ横浜家系ラーメン・九ッ家2015/10/12 23:23:00

我々は「大人の修学旅行」と呼んで居る。 御鮨屋さんの大将は山が趣味。 勢い常連さんもそんな方が少なくない。 40代以上のメンバーばかりだが、気が置けない仲間ばかりで年に一度、山行する。 実に楽しく、気分は将に「修学旅行」。 朝5時過ぎに迎えに来て頂いて、新湘南バイパス、圏央道、関越道、北関東道、東北道(11月に為れば、圏央道から東北道へ行ける様に為るのだが)と走り継いで、那須へ。 途中で取る朝喰は毎年決まって、ラーメン。 前年は佐野SAだったので、まぁ其れも有りかな…だったのだが、今回はルートの都合上(北関東道が東北道に接続するのは、佐野SAよりも北)、高坂SAに寄った。 湘南からの所要時間はたったの70分。 便利に為った… 前回、此処に来たのは、渦が東松山で催事出店した時で、圏央道は新湘南バイパスに接続して居なかった頃だ。
此処迄来て「家系ラーメン」も…と躊躇ったのだが、皆さん此処が良いと早朝から「濃厚とんこつ横浜家系ラーメン・九ッ家」へドンドン入っちゃう(笑)。 880円の「ラーメン+ライス」。 あれ?単品提饗は無いの…良く見て居ない内に大将が喰券を6枚買っちゃった(笑)。 券売機情報が厨房に流れる様で、喰券に印字された番号を呼ばれるのを待つ。
濃厚とんこつ横浜家系ラーメン・九ッ家-1
「濃厚」を謳うだけ有って豚骨感が強いが、味わいはソルティで比較的ライト。 其れなのにスープが濃いと云う印象。 ま、朝には良いかも。 乱切オニオンが入って居るので其のテイストが結構強く出て、スープと競う。 ストレートな麺は小笊印象の固目、菠薐草も同様(笑)。 バラ肉のチャーシュウに海苔3枚。 御飯は1/3程度で自粛…

メモフォトなので(皆の歩みに遅れない様に)好い加減に撮った。
濃厚とんこつ横浜家系ラーメン・九ッ家-2
「此花は何でしょう?」と訊かれて、「オータム・サフラン、外来植物ですね」と答えたのだが、一寸引っ掛かって Zultra でチェックすると、「オータム・クロッカス」の別名を持つ「イヌサフラン」でした。 「コルチカム」や「オータム・リリー」なんて名前は存じませんでした。 名前は、サフランとかクロッカスとアヤメ科の様に思える(或いはユリ科)が、現在は「イヌサフラン科」が独立して居る。(以前はユリ科に入って居た) 此の花に含まれるコルヒチンは痛風薬として認可されて居る。 小生の服用して居る薬の成分はアロプリノールなので、此れ由来じゃないんだな。 此の成分の為、喰べての死亡事故も報告されて居る。