燦燦斗@東十条 其の2772015/10/08 01:01:00

水曜日の夜に燦燦斗へ。 風の強い夕方は寒い位に感じられる季節に突入。 此曰も後藤さんは、10分早目の開店をして下さる。 御所様と一緒で無い時は何時もラーメン。
燦燦斗@東十条 其の277-1
太麺と魚介豚骨醤油スープ、ローストポークのコンビネイションが至高の一杯を構成する。 白胡椒を少々振って頂いたが、何時もの様に素晴らしく美味い。 此の一杯の為に亦、通うのだ。

地元で亦もやピチーチにドロップイン。 翌朝は初電と云うのに…

今日の蔦 其の1752015/10/08 23:23:00

珍しく「超大型」に分類される直径1850キロの颱風が日本の東を北上中で、湘南でも風が強い。
今日の蔦 其の175-01

コートが欲しい位の気温。 地元では11.3度迄下がった未明の空には、細月、金星、火星、木星が斜めに並び稀有に美しい。 是非、撮りに行きたかったなぁ。
今日の蔦 其の175-04

初電乗車の前にコンビニに寄り、「ラーメンウォーカー神奈川版」を購入。 お、飯田さんがトップだし、最初の記事は「渦」だ…なんて読み耽って居ると東京駅が近かった(笑)。 其処で「東京版」も購入。 おぉ、祐貴君が全国連覇で「殿堂入」の快挙。 新人賞、大賞、大賞と云う事か! では、御祝いに行こうね。 ビールなんぞを手土産に巣鴨に向かう。 此週は「味噌の陣」に続いての訪問。 未だ混まないと思ったのだが、開店時刻には30人は居らしただろう。 皆、読んで居るのかな、と是見よがしに「ラーメンウォーカー」を開いて見る(笑)。 御隣は過日KABOちゃんで御目に掛かった兀青木さん。 「ラーメンウォーカー」2冊を手に色々と御話を聴かせて頂いた。 長い待ち時間も短く感じられて有り難い。

青木さんのアドバイスも有り、「鶏油そば」のハーフサイズを追加で御願いした。
今日の蔦 其の175-02
提饗開始から日は浅く、何時か頂きたいと思い乍、毎回忘れて居たのだ。 ハーフサイズも用意されたのは嬉しい。 祐貴君としては「鶏油そば」は、主麺の前に喰して欲しいそうだ。 麺好きの小生には実に嬉しいサイドメニュー。 そして滅茶苦茶美味しい麺と鶏油の醤油ダレの組み合わせ。 「何此!」状態。 次回は「鶏油そば」だけ大盛で御願いしたい。 え?大盛は無いし、単品注文不可なんですか~(笑)

頂いた主麺は、基本の「醤油そば」。
今日の蔦 其の175-03
「殿堂入」のテイストを堪能するので有る。 そう思って頂く所為か、非常に美味しいよね~ Japanese soba noodles と英語を冠した店名の様に大和の味わいに何処か欧風のテイストを忍ばせた、和とも洋とも付かない味わいの一杯は好みにピッタリだ。 トリュフとかポルチーニとか、難しい事は気にしないで、只管此の一杯に耽溺する。 美味い一杯は何処迄行っても旨いので有る。 店を出る時も矢張、30人、40人かも知れない行列が続いて居た。 翌日からは更に賑わうのだろうな。 嬉しい事だけどさ…