中華そば 尋 其の12015/10/27 01:01:00

大洗の海鮮丼亭で「雲丹・イクラ丼」を頂いて、奥さんと娘に近況を知らせて…と、徐に駐車場を出たのは午前7時を廻ったタイミング。 水戸のラーメン屋さんが開くのは待って居られないので、帰途に付く。 往路とはコースを変えて、最高の朝陽に煌めく太平洋を望み乍の南下は、R51。 高速道路の様な区間を過ぎても交通量が少なく、スピードコントロールを法定速度に設定して走れる。 何回も登場する「にんたまラーメン」店舗は全て24時間営業の様で、誘惑されちゃいそう(笑)。 寄ろうと思って居た「鹿島灘海浜公園」だが、流石にエネルギーが尽き掛けて居て、此れ以上の寄道は運転に影響しそうなので断念。 もう、若くは無いのだ… 立派なスタジアム(鹿島だったから屹度サッカー場だよね)を過ぎて、北浦の橋(絶景じゃ)を渡ると、潮来の「道の駅」に至る。 45キロを1時間も掛からずに走って来た計算だ。 でも、御店は未だ営業時間前だね…
潮来ICから東関東道路に乗ると最初のPAで有る佐原には360度展望のパノラマ台が有ると盛んに宣伝されて居るので、1分程の階段を登って見た。
中華そば 尋 其の1-01
360度と云うよりは180度だと思うんだけど(笑)、こんな感じ。 E-M5 MarkII で初めてオートで撮ったのを其儘を縮小。 空の色がオリンパスっぽいねぇ。 嫌いじゃ無いけれど、Vivid 。 佐々井を過ぎた辺りで、眠気が来たのでPAで大休憩。 1時間も仮眠して渋滞を改めてチェックすると、出発時には見止められなかった湾岸付近が真っ赤。 其れを避ける車で京葉道も同様の混雑。 インフォメーション迄足を運んでパネルを眺めて居ると親切な御姉さんが、「迂回ルートの御相談を承ります」と態々席を立って来て下さる。 早いのはアクアラインだろうが、道路代がとても高く為って仕舞う。 湾岸市川から京葉道の原木へ乗り換えるなら、レッドゾーンは避けられるが…との事。 カーナビやパネルでは判らない情報として、渋滞の根源の葛西での追突事故が7時30分過ぎに発生したと教えて頂いた。 其れなら幾ら何でも、もう直ぐ解消するだろうと、当初に予定した通り湾岸ルートへ突っ込む。 処々ノロノロには為るが、完全停止は10回程度で+20分程でレッドゾーンを抜けられたので(仮眠は正解)、京葉道に廻るよりは早かったろう。 特に湾岸市川ICへ降りる車は大行列で、カーナビで渋滞色の無い道を選ぶドライバーが多いと云う事だ。 今はカーナビの付いて居ない車なんて無いもんね。 スピードの緩慢が激しいドライブで、後続車の精神安定の為にもそうそう小生の前に割込車を入れる訳にも…と、緊張して走ったので、眠気も起きずに結構でした。 東名から圏央道経由で茅ヶ崎海岸に出たがるカーナビに逆らって、大井から羽田線で横浜へ。 設計の古い首都高だが、もう渋滞は無く快調過ぎて… 知らない機械に撮られちゃったかも(汗)。 其後も順調其物で、正午前に横浜新道を降りる事が出来た。

戸塚警察の先のパーキングスペースに「中華そば 尋」が有る。 一両日中に発売される「TRY本」で新店醤油部門で5位にランクインする筈。 新店と云っても以前、立場(後に善行)に有った「カミカゼ」の御店主が前年12月に開いたラーメン屋さんだ。 評判は予ゞ伺っては居たのだが、チャンスが無かった。 月曜日は渦、渦雷、鴇(新店醤油部門優勝)、まる玉等、地元の御店は悉く定休日なので、帰りは此処と広浦に行く前から決めて居た(笑)。 駐車位置の関係で小生の10秒後到着の3人様は外待に為って仕舞った。 ラッキーにも小生は最後の1席に通して頂いた。 調理は大山さんが担当されて、サポートスタッフは若い男性。 此のスタッフは実に「爽やか君」です、ハイ。 「チャーシュー麺」に海苔トッピングで、950円は安い。
中華そば 尋 其の1-02
小生にしては滅多に無い絵面ですね(笑)。 予感的中、チャーシュウは小生の好みの少し焦風味で、柔らかいホロホロ喰感を堪能出来て嬉しかった。 海苔のクオリティは特筆するものでは無く、普通です。 丼を持ち上げてスープを啜ると仄かな煮干が薫るが、すっきりテイストの醤油スープに合わせられて居り、気に為る様な事は無い。 カウンターのギャバンは、なんとブラックペッパーだ。 煮干風味を中和しちゃうのだが、少々使って見た。 うむ…此のスープに黒胡椒はパワフル過ぎるんじゃないかしら。 バランスの良い味わいはややライトに徹し過ぎた印象が無い訳では無いのだが、旨味が不足とか云うイメージは無いのが、流石なのだろう。 麺は自家製なのかな、柔らかい様でそうで無い様な不思議な喰感だが、悪い訳じゃない。 小麦粉風味も抑え気味なのだが、あっさりスープに合わせるなら此れで良いのでしょう。 穂先メンマは大好きで、此れだけでニンマリだ。

帰宅後は撮影機材の清掃と調整をして、入浴… 其後、12時間も眠りましたとさ。