今日の蔦の葉 其の662015/10/02 01:01:00

療養で休まれて居た寛さんが復帰されたと伺って、御顔を見に大風大雨の予報の中を「蔦の葉」に向けて歩く。 此の天気では流石にスロースタートだが、毎日来られる方は此夜もきちんと出席(笑)。 蔦本店が夜営業を再開すれば、両方に来て頂けそうだ。

「中々」を2杯。
今日の蔦の葉 其の66-1
寛さんの「牛肉の時雨煮」も相変わらず良い御味です。

鴨チャーシューを一皿頂く。
今日の蔦の葉 其の66-2
当てで頂く鴨肉はソースの味わいと相俟って凄く好みだ。

今日の蔦の葉 其の66-3
主麺は「醤油つけそば」。 オレンジを麺に搾り、直喰を重ねてから徐に付汁に浸す。
今日の蔦の葉 其の66-4
淡麗アッサリに思わせて、凝った味わいのテイスト。 少し南国風にシフトした印象も有るが、本店のつけそばとテイストが違い過ぎて笑た。 其れで居て双方共に旨いのだから、立派な物だ。
「嵐に為る前に帰れ」と、ネットからワーニングが沢山。 上野東京ラインで地元に戻ると、寒冷前線の襲来迄未だ時間が有りそうだったので、ピチ-チにドロップイン。 途中でラーメンフリークの怪しい?カップル到着。 楽しくも際どい御話に奇花が咲く(笑)。 奥さんの帰着に併せて腰を上げるが、「後10分で豪雨」の御託宣。 玄関に入った途端にドッと来た。 此れは御見事でした(笑)。

覇@金色不如帰 其の142015/10/02 23:23:00

1日の6時に1000hPa だった低気圧が
覇@金色不如帰 其の14-01
爆弾化して、24時間後には 956hPa と 44hPa も発達した。
覇@金色不如帰 其の14-02
前年12月の24時間に 60hPa も中心気圧を下げた奴には及ばないが、9時には 946hPa 迄下げたので、12月の爆弾と同等以上の破壊力だ。
覇@金色不如帰 其の14-03
GPVの気圧配置情報は午前3時の様子。
覇@金色不如帰 其の14-04
恐ろしい程の等圧線の詰まり具合だ。

湘南でも明け方迄風雨共に強く、電車の運転見合わせが相次ぐ。 小生もオフィスへ向かうのを見合わせて(笑)、雨が上がったタイミングで漸く出発。
覇@金色不如帰 其の14-05

回復著しい空模様の昼休みに久し振りに「覇」に向かった。 金曜営業の「覇」は「紫」と被るのだが、此日は「中華そば」を頂きたくて「紫」は夜にシフト。 前夜からの荒天の影響で彼方此方でダイヤが乱れて居たが、何とか「中華そば」の杯数には間に合った。
覇@金色不如帰 其の14-06
「覇」は味噌テイストのブランドだが、限定提饗の「中華そば」が好きだ。 此の鶏馨る穏やかな醤油スープは美味い。 醤油が大事に鶏を労るイメージだ。 合わせる餅ぃ麺のタッチも良い。 此日は胡椒を少し振って頂いたが、相性良いね。 大好きな一杯。