江ノ島花火大会/今日の渦雷 其の732015/10/18 01:01:00

土曜日の昼、未だ未だ自宅在庫を抱えて居る「蔦の葉」のカップ麺。
江ノ島花火大会/今日の渦雷 其の73-01
良く見ると随分と仏頂面で撮らせたモンだねぇ(笑)。

昼過迄の予報では、18時~19時は小雨模様。 其れでも10時には「遣ります」の決定が出た江ノ島花火大会。 秋に行われる様に為ったのは何時頃だったかなぁ… 順延は影響が大きいから多少の降雨なら決行なんだろう…と思って居ると、皆さんの熱意が天に届いた様で16時30分の時点の雨雲予想では江ノ島は逃れられそうだ。 では、いざ参戦と押取刀で海岸へ駆け付ける。 長時間露光に備えて、久し振りに三脚に振動防止の秘策を施す。 あ、バッテリーが危うい…なんて、気付くのは打ち上げ3分前と云うバタバタでした。 今回は花火をアップにせずに江ノ島との共存がテーマ。 でも、明るさに差が有り過ぎるのよね… 当たり前だが、花火って明るいよね。

江ノ島花火大会/今日の渦雷 其の73-04

江ノ島花火大会/今日の渦雷 其の73-05

江ノ島花火大会/今日の渦雷 其の73-06

江ノ島花火大会/今日の渦雷 其の73-07

江ノ島花火大会/今日の渦雷 其の73-08

江ノ島花火大会/今日の渦雷 其の73-09

江ノ島花火大会/今日の渦雷 其の73-10

江ノ島花火大会/今日の渦雷 其の73-11

江ノ島花火大会/今日の渦雷 其の73-12

江ノ島花火大会/今日の渦雷 其の73-13

江ノ島花火大会/今日の渦雷 其の73-14

江ノ島花火大会/今日の渦雷 其の73-15

江ノ島花火大会/今日の渦雷 其の73-16

江ノ島花火大会/今日の渦雷 其の73-17

花火撮影を終えて帰宅する途次、夕喰どうしよう… 渦を含めて近在のラーメン屋さんは激しく混むのは例年の事。 背中の撮影機材が重いし、着込過ぎて(笑)暑いし、でコンビニ(矢張混んで居る)にも寄らずに戻る。 奥さんは何とかのコンサートで不在。 昼と同じは流石に祐貴君でも… で、簡単に機材の清掃と片付を終えると2キロを歩き始めた。 閉店の21時近くなら混雑も空くだろうが、遅刻しない様にと急ぐ。 で、10分前に到着。 前客5、後客2でした。 イッペイ君とAちゃんのペアでの営業で爽やか感プラス。

江ノ島花火大会/今日の渦雷 其の73-02
花火撮影も含めると5キロ位歩いて来た勘定に為るので、当然のビール。

江ノ島花火大会/今日の渦雷 其の73-03
イッペイ君に御願いしたのは、中華そば醤油。 此日に限って、少し太麺だそうだ。 常連さんの中には、云われる前に気付く人も居らっしゃるそうだが、小生は云われても判らない(笑)。 何れにせよ、好い麺で美味しい。 切刃は同じなのかな? 胡椒を少々振って頂く。 ネオノスタルジックなテイストは何時もの様に満たして呉れる。 もう少し近いとベターだが、徒歩圏内に渦雷が有るのは、老後も含めて有難い。 暖簾が仕舞われた後、少々粘着して引き揚げる。 ピチーチは満席だったので、手を振ってパス。