今日のワイン 其の7772012/10/08 23:23:00

良く寄らせて頂く御鮨屋さんのハイキングは春・秋の年2回。 鎌倉のハイキングコースを梯子して、30キロ程を半日で走破する中々ハードなイベント。 大将や常連さんに山好きが多く、健脚な参加者も多い。 ハイキングの後の豪華な宴会が楽しみと云う方も少なく無い。 普段は途中参加、早期リタイヤ等でコースをショートカットする小生だが、此の日は腰の調子も良く。 全コース(一部省略)を御一緒させて頂いた。

今日のワイン 其の777-1
鎌倉市最高地点の大平山(159.2m)から撮った、ランドマークタワーとスカイツリー。 天気は上々だったが、シーイングが悪くて残念。 東京タワーも何とか見える。

今日のワイン 其の777-2
衣張山(きぬばりやま:120m)からの江ノ島と富士。

今日のワイン 其の777-3
咲き出した杜鵑草と

今日のワイン 其の777-4
滴に濡れる釣船草。 共に朝夷奈切通にて。


ドメーヌ・ル・ブリゾー コトー・デュ・ロワール ルージュ パタポン<マグナム>
Patapon Rouge Domaine Le Briseau 2011

今日のワイン 其の777-5
宴会には何時もマグナムボトルを持参する。 乾杯の前に待ち切れない呑兵衛達と空けて仕舞う。 此の日はパタポンのマグナムボトル。
今日のワイン 其の777-6
クリスチャン・ショサールさんが9月に亡く為ったと伺ったのは、どうやら本当だった様で、2011年は遺作と為って仕舞った。 其の2011年は、ピノ・ドニスの100%で「軽やかな」と評される嘗ての彼のスタイルに戻したばかりだったのだ。 そう云えば、エチケットの「オジサン」も以前のデッサンに戻ったのかな… そんな事を思い乍、賑やかな場所で抜栓。

明るくてクリアなピノ・ノワールの様なカラーだ。 レッドベリーのフレッシュネス、木苺や白い薔薇のブーケ。 もう此処から以前のヴィンテージとは違う。 味わいもカラーやブーケを裏切らない。 透明感の高い果実感は、ビオのムードが漂う。 タンニンがとても肌理が細かい。 酸味も弾む様で、適度なミネラル感とのハーモニックスを楽しめる。 巧みな造りの中に潜む遊びの要素が嫌味無く感じられる。 少し低目の温度でガラスの薄いグラスで頂きたい。 氷をひとつ落として飲まれて居た老翁…流石です。 御鮨屋さんに持参する赤は何時も考えて選ぶが、此れは料理を選ばないキュートな旨さのボトルだ。 もう此れが楽しめないと為ると淋しい。 合掌