今日のワイン 其の7212012/04/21 17:37:03

レオナルド ブルネロ ディ モンタルチーノ
LEONARDO. Brunello di Montalcino 2009 DOCG

今日のワイン 其の721-1
H氏御持参の二本目は、同じくレオナルドのブルネロ。 このブルネロに限っては、モンタルチーノ村では生産されて居らず、ヴィンチ村で作られて居るとH氏に伺った。 許されて居るんだなぁ、そんな事が。 ダ・ヴィンチの名声の所為かしらん?

今日のワイン 其の721-2
とても濃いルビーレッドで、電灯に翳して漸く其れと知れる程だ。 ブーケも濃くて、此方は明らかにブラック系統。 ブラックベリー、ブラックチェリーをコアにした濃縮果実のニュアンスだ。 口に含むと、アルコール感がやや高い物のバランスが良くて、意外に女性的で、大らかなエレガンスと云う感じがする。 ラズベリー、プラムや甘草と湿った樹皮の香りが少々。 いや、菫と云って差し上げようか。 熟したタンニンは確りして居るが、滑らかでソフィステケイトされて居るので、シルキー感を齎す事が出来る。
この夜は、珍しくて貴重なレオナルドを楽しませて頂いた。 御馳走様でした。