撮って見た 其の20 (葛原岡神社)2011/03/06 20:49:00

良く晴れた寒い朝を狙って居た。 本当は前日の金曜日の方がベターだったのだが、そうは簡単には休めずに、翌土曜日の早朝。 オフィスに向かうのと同じ電車。 非常に空いて居る。

撮って見た 其の20 (葛原岡神社)-01
更に大船で乗り換えた電車は、斯くの通り(S001で撮った)。 6時半には北鎌倉の駅に降り立つ。 既に土曜座禅が「終わる」タイミングの円覚寺だが、一般参拝は8時(充分に早いと思う)から。 「閉門」の看板の前で佇む御嬢さんを誘って見ようかと思…わなかったかな、ヤッパシ。
過日伺った浄智寺の脇を登る。 ハイカー姿の初老の貴方、歩き煙草は最低です。 引き離す程の健脚では無いので、彼の煙草臭が消える迄、名も無い小さな梅の花を愛でて、時を過ごす。 5分と進まぬ内にハイキングロードの上り坂に。

撮って見た 其の20 (葛原岡神社)-02
あ、氷柱(つらら)! 清水が清氷に。 長いのは50cm以上に育って居るが、此れは30cm位。

撮って見た 其の20 (葛原岡神社)-03
先端から水滴が放れる瞬間は中々撮れないねぇ。 結局、動画で撮ってキャプチャーした。 氷柱が犬の顔に見えるのは小生だけかしらん?

撮って見た 其の20 (葛原岡神社)-04
この山道をジョグする小母様! 小生は花粉マスクの所為も有るが、ゆっくり登って居てもゼーハ~状態だと云うのに… 朝、7時18分の事件。

この後、2度のラッキネス。 1回目は、滑ってコケた際に思わず E-PL1 を庇ったのだが、鞄に付けて居たペットボトルが緩衝材に為って怪我もせず、勿論 E-PL1 も無傷。 2回目は本当に奇跡。 なんと、E-PL1 を落した…が、レンズキャップの弾力の有るリードがジャンパーのボタンに絡まって、其処でブラ~ンと止まる。 もう一度遣れと云われても出来ない。 あ~良かった。 此れは極めてツイて居た。 各神社や御寺では、御礼を申し上げ無いといけない。

撮って見た 其の20 (葛原岡神社)-05
葛原岡神社の河津桜。 もっと沢山有るのかと思ったら、この1本だけ。

撮って見た 其の20 (葛原岡神社)-06
輝く河津桜の木とスペシウム光線。

撮って見た 其の20 (葛原岡神社)-07
花団子と呼びたい様な大振の三椏が朝陽に染まって居た。

撮って見た 其の20 (葛原岡神社)-08
葛原ケ岡で一箇所だけ富士山が見える場所、日野俊基卿の御墓の袂から1枚。

撮って見た 其の20 (葛原岡神社)-09
海が見えるポイントも此処だけ。 逗子マリーナを見降ろして1枚。

撮って見た 其の20 (葛原岡神社)-10
葛原岡神社から北鎌倉方面へ2分程降りると、もう山ノ内の住宅街の一番高いエリアに為る。 其処からの富士。 見事な物だ。 この付近の住宅の窓からは、この富士が見えるのだ。 不便な事も少なく無いだろうが、この富士が見られる価値は大きいだろうな。

「撮って見た」シリーズ?も、「今日のワイン」シリーズの様に溜まって仕舞ったので、飛び番して居ます。

コメント

トラックバック