今日のめじろ 其の5482010/08/13 23:23:00

御盆週、水曜日辺りから減って来て居た通勤者が、金曜日に底を打つ。 最寄駅から空席が目立つのは、年に2,3日だけだな。 そんな電車の行き交うプラットフォームに油蝉の亡骸が転がって居る。 長い苦節の時間を経て辿り着いた地上で、求愛の鳴声を上げ続けて、1週間… ハッチを観た訳では無いが、憐憫の情を禁じ得ない。 責めて踏まれない様にと願ったが、線路に落とすのも可哀想と逡巡して居る内に誰かの靴で… 其れを駅員さんが、足で線路へ。 やっぱり、其の前に線路へ、がマシだったんだろうな。
欠席続きの金メジだが、夜は地元のワインショップから週末の花火パーティーにワインを送らねば…、渦のパーティに差し入れを準備せねば… で、昼休みに遣って来たのだが、午前中の会議が延びて、到着したのはもう13時近くだった。 ほぼ満席。 金曜日の限定「鮮魚」のボタンを押すと、後ろから声が掛かる。 1年振り、2年振り?の再会は、HT凸凹コンビさん。 わぁ! 御久し振りです!!

今日のめじろ 其の548-1

今日のめじろ 其の548-2

この日から鮮魚はつけ麺でも提饗出来ると、祐貴社長のブログで告知されて居る。 この日の鮮魚は、天然の鯛。 勿論、つけ麺で御願いした。 碗を持ち上げて温かいスープに口を付けると、本当に驚く程に美味! 此れは美味しい。 此迄頂いた塩スープでも、1,2を争う。 深みの有る魚介風味に、結構、塩がハッキリして居る。 でも、「しょっぱい」と云うイメージでは無く、魚(鯛とは判らないのだが)が主役と弁えて居る。 そして、麺が良いんだわ。 何度も書いたが、代々木めじろの麺はどれも素晴らしい。 この少しだけ太さの有る麺がつけ麺にはピッタリだし、このスープにも最適だ。 白髪葱と一緒に摘んでスープに浸し、口に運べば、思わず感嘆の声を上げたく為る。 何も申し上げる事は無く、只管、美味い。 御好みで…、と葱油がオプション。 最初から入れて仕舞うと、この味が先に立つので…と、既に来て居らした祐貴社長から伺ったが、香ばしくて、小生は好きだ。 半分入れて試した後に、全部入れた。 チャーシュウが亦、良い出来なのだが、このチャーシュウにしても、このスープの前では影が薄い。

今日のめじろ 其の548-3

スープを割るのは、通常の出汁との事で、少しだけ残して御願いしたが、同じ様に美味しく頂けた。 HTコンビ殿は1杯目は暖かい鮮魚を頼まれた様だが、2杯目(!)は、冷やしサワーと鮮魚のつけ麺に分かれる。 しかし、鮮魚つけ麺の味わいを二人ともが絶賛。 そうだよねぇ… 此れ、マジ凄いっす。
金メジ諸兄に宜しくと社長に託して、HTコンビにも別れを告げて、急いでオフィスに戻る。

コメント

トラックバック