今日の渦 其の317 モッキン堂コラボスペシャル2010/06/29 21:19:47

前週の金曜日に、定休日で有る月曜日の夜にスペシャル営業をすると伺って、遣って来た。 会議が長引き、小田急が大雨で遅れ、19時を廻って仕舞った。 「通常営業では無い」旨の貼紙が張られた扉を開けると、既に何人かの御客様がカウンターに。 常連のRさんが、温めて置いて呉れた?奥のカウンター席に有り難く座る。 この夜は、鵠沼海岸に有る「モッキン堂」とのコラボ営業との事で、其処のマスターの「ダイラ氏」と芳実オーナーの二人が厨房に立って居る。 料理とカクテル等はモッキン堂の担当で、麺とワイン等が渦が担うと云う形の様だ。 「麒麟のフリー」を芳実オーナーに御願いすると、ダイラさんが栓を抜いて呉れると云う感じだ。

今日の渦 其の317 モッキン堂コラボスペシャル-1

この夜の摘みは、黒板に書いて有る。 難しくてとても覚え切れないので、芳実オーナーにS001を渡して、フォトテイクして貰った。 で、Rさんに御願いして頼んで頂いたのは、「スズキと枝豆のゼリー寄せ&とこぶしウォッカ漬け」と「ホタテと甘エビのピエトロサラダ」。
おぅ、丸でイタリアンだかフレンチだかのオードブルを頂いて居る様だ。 枝豆を裏漉しして、ムースに仕立てて、ゼリー状のスープで纏めて居る。 其の下には鱸のムニエル。 添えられて居る常節は、ウォッカ漬… 仕舞った、断酒中だった(笑)。 此れは美味! 断酒中で、ワインを頂けないのが、恨めしい。 もう、一皿のピエトロサラダは、帆立と甘海老以外にイクラ、胡瓜、トマト、大根、人参、サニーレタス等がたっぷり配らわれて居り、ヘルシーメニューだ。 素材もドレッシングもグー。

今日の渦 其の317 モッキン堂コラボスペシャル-2

今日の渦 其の317 モッキン堂コラボスペシャル-3

もう1本、0.00%のビールを飲んだ後に、御目当てのスペシャルな一杯を頂く事にする。 あのガラスの器をキンキンに冷やして、其処に盛り付けられるのは、「夏野菜の洋風冷し中華」。 考えた末に、このネーミングに落ち着いたそうだが、将にそんな作品だ。 ソースの基本の味付けは、シーザースドレッシングだそうだが、仄かに甘く、柔和なテイストで、冷たいだけに其の優しさが丁度良い。 具沢山で、鶏、茄子、胡瓜、オクラ、パプリカ、そして一麺、いや一面を雑魚(ジャコ)が覆って居るが、どれもこのシーザー風味に良くマッチして居る。 もっと、雑魚が気に為る(味も喰感も)かと思ったのだが、香ばしいし、硬くも無いし、問題無く楽しめた。 茄子がしょっぱいのでは無いかと芳実オーナーが気にされて居たが、丁度、良いのでは有りませんか。 シコシコに締められた細麺は、とても作品にマッチした喰感。 限定にして置くのが惜しい様な、いや、限定だからこその味わいか… いや、やっぱり、こう云う夜は外せない。

今日の渦 其の317 モッキン堂コラボスペシャル-4

渦スタッフのR子ちゃんやYさんも到着。 N子ちゃんや何時もの常連さんも紆余曲折の末到着し、得意の話術でプチナンパ(笑)?して、旧知女性陣の御不興を買う?? モッキン堂の常連さんも遣って来られて、大賑わい。 両店の御馴染さんは、随分と被って居るのね。 今度、鵠沼海岸にも御邪魔したいものだ。 楽しい一夜で、ノンアルコールの小生も楽しませて頂いた。 この儘、素面で御酒の相手が務まる様に為れば、長生きも叶うのだろうが、やっぱ、其れは無理かなぁ… 3本のノンアルコールを飲んだら、何だか御腹がアップセットした感じで、N子ちゃんの帰るタイミングで、遊び人は放置して、御先に失礼して来た。 この週は3番電車の日々なので、夜更かしは禁物って、何時の台詞なんだろう(笑)。

コメント

トラックバック