今日の渦雷 其の532015/06/11 23:23:00

鳴物入りで開店した「らぁめん 鴇」は、当面は昼営業だけに為った。 渦雷と同じパターンだが、そう為ると伺い難く為る… で、此日は伺い難い(笑)渦雷へ。 5月27日以来の訪問だ。 14時前に到着すると、シンゴ君とAちゃんの体制。 此方でも芳実オーナーからバトンタッチと云う事なのかな。

今日の渦雷 其の53-01
券売機には「冷やし味噌中華そば」の掲示が有るので、有難く限定の一杯を御願いする。 「最後の一杯です」、「ラッキーだねぇ」と話して着丼。 其の直前に此の一杯を目当てに来られた御兄さんは、相当に残念がって居らしたなぁ… 御免なさいね、近場の小生が平らげて仕舞って。

今日の渦雷 其の53-02
冷たいスープの温度を勘案した程度の良い辛さが好きだ。 油の香りが上品で、冷たい味噌スープだとか改めて思わずにスルスルと何の違和感も無く喰べ進んで仕舞う。 其程にナチュラルな一杯だ。 やや太目でキュっと締まった印象の麺がとても良くマッチして居る。 此の組み合わせは非常に良い。 辛肉味噌を崩す様にして、真中から麺を引き出す様に喰べ始めるのが好み。 ワイルドにカットされて居るのは… 葱…、葱だよね。 やや固目の喰感と風味が普段とはチト違う様に思える。 アーリーレッドの辛味が適度に抑制されて居るのは何時も通りで、此れが亦小生好み。 御兄さんには申し訳なかったけれど、此れが頂けて良かった。


今日の渦雷 其の53-04
2ミリ程の蕾は、Orange Balsam Thyme(オレンジバルサムタイム)かな。 古い御宅の垣根土塁で声を掛けられた。

Are you going to Scarborough Fair?

此の歌はとても好きだ。

Remember me to one who lives there,
For she once was a true love of mine.

然程洒落ちゃ居ないが、そんな事も有った様な、無かった様な(笑)…

今日の渦雷 其の53-03
タイム (Thyme) はシソ科イブキジャコウソウ属 (Thymus) の総称。

Parsley, sage, rosemary and thyme,

歌に有る様にハーブなのだが、此のサイズにして木本。 如何にもな紫蘇花が付くが極めて小さい。 マクロで撮ったら、何やら寄生して居る輩を発見。 ピントを呉れて遣ったのだが、コイツが何だかは流石に知らない、判らない。

コメント

トラックバック