今日の渦雷 其の542015/06/28 14:09:02

週末にしか伺え無い「渦雷」だが、日曜日にXZ-10 と財布だけを持って向かった。 散歩には暑いのだが、此の季節は面白い花に出遭うチャンスが多い。 日曜日の陽射は強いので、写真日和は土曜日の方だったな。 狙った時刻に到着してSP。 直ぐに後客続々で開店と同時に満席、外待。

今日の渦雷 其の54-1
え? 日付が違う?? …FBから借用したモンだから…って、細けぇ事は、イイんだよ!(笑) で、「辛ざる中華」をイッペイ君に造って頂いた。

今日の渦雷 其の54-4
先ずは丸い太麺を直喰。 上手い茹加減だ。 色白の美人さん(やや太いけど)だが、小麦粉のニュアンスが喰感と風味から伝わって来る。 葱を絡めてドンドン喰べちゃう。 肉味噌を絡めてもっと喰べちゃう。

今日の渦雷 其の54-3
白胡麻の風味と辛い香りが丼から立ち昇る。 麺直喰を好い加減で切り上げて、スープに落とす。 小生には結構な辛味に思えるが、弁えた辛さで有り、味わいを辛さに代弁させない。 エスニックな風合をベースに和の味わいを巧みに絡める美味さは、温麺バージョンと同じ。 だが、少しテイストレベルを上げたのか、写真で云うコントラストを上げた印象に為って居る。 「つけ麺バージョン」としては、其れで良いのだと思う。 蘖や韮も其の役割が明確だ。 スープは飲み切れなくて、スープ割も遠慮して仕舞ったが、此のスープのキャラは好きだ。 夏に向けて気合を入れて亦、頂こう。
懐かしい常連さんと一緒のタイミングに為り、ワイン談義で駅迄御一緒する。 早くワイン、飲みたいねぇ…と足はピチーチの前へ。 其の2軒御隣は「神龍」と云う長浜豚骨ラーメンの御店だったのだが、別な麺屋がオープンする見たいだ。
今日の渦雷 其の54-5
内装も設備もすっかり綺麗に変わって、準備万端見たい。 「鴇」にしても「海心」にしても、渦・渦雷のライバルが次々と、ですね。 鴇は昼営業だけなので、伺えて居ないのだが、此方はどうなのかな。 ピチーチの隣の隣と云うロケーションは小生には便利だけど…


今日の渦雷 其の54-2
御近所の園芸好きの御宅のフェンスから外界を覗こうとして居る姫。 失礼して1枚頂きました。