今日の渦 其の3512010/11/27 15:22:34

予定を変更して金メジに伺ったので、翌週のルミエールツァーの幹事殿から、淋しそうなメールが届く。 「『渦には行けない』って云ってたじゃん!」見たいな痴話喧嘩?はせず(笑)に、黙って伺うのが大人なので有る。 とは云え、殆ど1本をひとりで飲んだ後なので、慎重に(詰まり、寝過ごさぬ様に、酔漢に見えぬ様に)本鵠沼へ向かう。 カウンターの端に席が空いて居たので、其処へ収まり、幹事殿と打ち合わせ(って、ホント?)。

今日の渦 其の351-1
白をグラスで2杯。

今日の渦 其の351-2

今日の渦 其の351-3
直ぐにラストオーダーのタイミング。 「ZARU」…、いや、「薬味三昧」で。 と我儘を伝えて、頂いたのが此れ。 以前に短い期間だけ品書に有った作品。 「ZARU」から漬汁を省いて、薬味を充実させると云う、ヲタクな?作品。 大葉と岩塩を塗すのが特に好きなので、最初に葱を振り撒いて頂くのだが、この夜は梅干が有ったので、此れからスタート。 小生は娘と違って、甘いテイストで果肉の厚い梅干は苦手なのだが、此れは良い。 香りを楽しむ位の心算で、軽く、薄く塗すと凄く美味しい。 一寸オーバーに表現すれば、カクテル見たいだ。 飲んだ後にも最適。 梅干と大葉や岩塩は、一緒にするのは躊躇われるので、別々に頂くが、あっと云う間に1枚頂いて仕舞った。 こんなに空腹の筈無いのにねぇ。

今日の渦 其の351-4
御二人の弦の音色が心地良くて、「落ちそう」だ。

コメント

トラックバック