今日のめじろ 其の5642010/11/27 02:02:00

先日、めじろの代々木本店に伺った際にセラーが空に為ったので、小生の好みのワインを12本仕入れて、と御願いした。 この日、祐貴社長から「届きましたメール」が着信。 と有れば、やっぱり、この夜は「金メジ」に伺わなければ、義理が立たない。 其処で予定を変更して、代々木に向かう。 当然乍、既に御所様は金曜モードで寛いでいらっしゃる。

今日のめじろ 其の564-1

早速に、とセラーから取り出したのは、ロバート・モンダヴィのウッドブリッジ。 カベルネ・ソーヴィニヨン(CS)とメルローとジンファンデルと赤ばっかり、〆て12本。 この夜は、一番多く(6本)仕入れた、CSのボトルをピックアップ。 そう云えば、ウッドブリッジを飲むのは久し振りかも。 ヴィンテージが2009に為って、少し柔らかく大人しく為ったかな。 でも、やっぱり、好きなテイストで、暫くは自宅に揃えるのは止めて、めじろで頂こう(笑)。

今日のめじろ 其の564-2

摘みは力丸店長にチャーシュウを焼いて頂く。 相変わらず、チョイワイルドな処が香ばしくて好きだ。 焦げと香ばしいの閾値での焼き加減、御見事です。

今日のめじろ 其の564-3

この夜の金メジスペシャルは、「牡蠣の油そば」。 藤沢時代もそうだったが、めじろはスペシャルに牡蠣を良く使う。 濃い味わいを巧みに一杯の中に取り込むのだが、此れもそんな作品。 ソースはたっぷりと海のミルクの味が溶けて居る。 其れがあの新しい平打の専用麺に良く絡む。 モチモチ感とのテイストマッチングも充分以上。 オクラを配らった感性はナイスだ。 とても合うねぇ。 抑えた感じのチャーシュウだが、この作品では、バイプレイヤーとしての役割を良く弁えて居る。

大分酔って居たのか、チャーシュウも油そばも露出オーバー気味だ。 いや…露出は E-PL1 の判断の儘、上げて居ないな。 あ、ISO のオートの上限を 3200 に変えたんだった。 其の所為かなぁ。 勉強が足りません。 RAW データから現像し直したのだが、納得の行くフォトに為らないねぇ… めじろと渦の一番の違いは、店内の明るさだね(笑)。

コメント

トラックバック