上々@木場 2回目2010/11/01 22:50:58

先日伺って、つけ麺の「海苔そば」がとても好みだった木場の「上々」を再び訪問。 「つけ麺 上々」の看板が有るので、つけ麺がイチオシの様だが、ラーメンも有る。

上々@木場 2回目
フォトはS001で撮った。

この日はラーメンの方を頂きたくて伺った。 早い時刻に伺うと、大盛、味玉、チャーシュウの何れかがサービスに為ると云うのだった。 この日はチャーシュウをサービスに御願いしたら、5枚も乗って居て、丸でチャーシュウ麺だ。 「御飯も御自由に…」(小生は御遠慮申し上げたが)と云う事で、650円は安い勘定だ。 麺は断面が矩形の中位の太さのストレート。 この形の所為だろうか、そんなに固茹では無いのだが、パキパキとした印象で悪く無い。 もっとも、少し黄色い麺(天然鹸水かな)の風味が特別高いと云う訳でも無い。 つけ麺は自家製麺の様だが、この麺は違いそうだ。 スープは、魚介豚骨の醤油ベース。 御近所の人気店、「吉右左」と同じスタイル。 「燦燦斗」とも同じカテゴリーでも有る。 で、其のスープがどうかと云うと、前述の2軒に比べると、奥行きとかコクが相当に及ばないのでは有るが、そこそこ健闘して居ると評価出来る。 味わい深さこそ、比べれば味劣るが、魚介(鰹節香)と他の要素のバランスが中々良い。 テーブルには沢山の容器が並ぶが、黒胡椒をピックアップして、少し振ると良い感じだ。 5枚のチャーシュウは、脂身の少ない物で、小生的には安心して頂けるが、一般受けはしないかも。 メンマも同様だが、貝割が乗って居るので、燦燦斗を思い出す。 魚介豚骨の2横綱を並べるから、少し気の毒なのだが、単体で評価すれば、充分以上に美味しい。 でも、一寸、化学調味料を多用し過ぎかな。 次回はノーマルなつけ麺を頂いて見よう。
尚、「上々」の椅子はとても立派だ。 丸で中華料理店に置いて有る様な装飾が施された木製の豪華な椅子で、小生の伺ったラーメン屋さんの椅子としては、一番御金が掛かって居そうだ。

コメント

トラックバック