燦燦斗@東十条 其の622010/01/25 21:03:36

この週も気温の変動が大きいと聞いて居る。 この日は暖かだったが、翌日に掛けて急降下との事で、既にそんな気配も漂う。 この週も東十条に遣って来る事が叶って、嬉しい気分で坂を下る。 此位の行列なら御の字、4人の方が御待ちだ。 だが、直ぐに捌けると云う実に良いタイミング。 後ろに付いたスーツ姿の細身の御兄さん。 事前の注文に「つけ麺とラーメン、共に麺少な目で…」。 奥様が「御二人ですか?」と訊くと、「いえ、独りです…」。 丁寧に外のメニューを撮って居ると思ったら、御仲間の様(笑)です。 尤も、如何に少な麺でも、燦燦斗で2杯は小生には無理。 細い御身に良く入りますね。 この御兄さん、黒烏龍茶持参で、ハンカチで飛散防止…と、丸で小生の様でおかしかった。

燦燦斗@東十条 其の62

小生の頂く順番としてはつけ麺だったのだが、ラーメン気分で此方を御願いする。 何時もと何も変わらない、そんな旨さが丼にいっぱい。 魚介豚骨を思い付いた人に感謝したく為る。 濃厚な節風味に醤油スープ、そして豚骨… でも、サクサク頂けるアッサリ感。 低温調理のローストポークは勿論、メンマや貝割さえ美味しく思える。 歯応えと申し上げたい喰感の太麺。 この組み合わせが、素晴らしい。
外へ出ると「マジかよ~」と、到着された方が嘆く程に、なんと17名が御待ちで… タイミングとは難しいものだ。

コメント

トラックバック