今日の渦 其の2732010/01/13 02:02:00

(娘の結婚で)落ち込んで居る(筈)の小生を虐める、じゃなかった、励まして下さる、と云う有り難い御話を頂戴し、夜渦に向かう。 雨が降り続いて寒い(前日で無くて良かった)のだが、常連さんが御一緒して下さると待ち時間も短い。

今日の渦 其の273-1

芳実オーナーが祝酒の松竹梅「祝彩」を用意して待って居て呉れた。 皆で開けては、商売の足を引っ張らないかと案じたのだが、「気にしないで皆で呑んで仕舞いましょう」と気風の良い芳実オーナー。 で、この金箔入りの祝杯を揚げる。 小生の為にコアな常連の皆さんが集まって下さり、祝いの品々も頂戴し、有り難さを通り越して、恐縮の極みだ。 でも、なんと嬉しい事か…
この御酒、勿論、多少の甘さは有るが、中々スッキリとして居る。 松竹梅って、昔は砂糖水の様に甘くて敬遠して居たのだが、認識を改めなければ。 日本酒なので、摘みにはメンマ、肉味噌豆腐を御願いして見た。 肉味噌マイスターの味わいは、この揚げ豆腐と絡めるのが一番だと思うのだが… お、そう云えば、メニューが無茶苦茶立派に為った。 前日の「ル シエール」のワインリストにも負けない体裁だ。 イケメンでもラーメン屋さん一番と云われるらしいが、其方の真偽は兎も角、此れ以上立派なメニューを他のラーメン屋さんで見た事は無い。 願わくば、空いて居る最終ページはワインで埋めて頂きたいものだ。

今日の渦 其の273-2

ワインと云えば、超コア渦族の方が、サンコムを持って来て下さった。 此方も有り難く、開けて仕舞う。 この夜の渦の売上、或いは平均客単価は酷いものに為ったで有ろう。 申し訳ない… だが、やっぱり、サンコム 2007 は美味い! コストパフォーマンスは最高じゃないだろうか。 で、久し振りにチャーシュウステーキを頂戴した。 最小サイズで御願いしたが、やや脂身の柔らかい処がムタムタ美味い。 マスタードを塗って、甘い肉味を楽しむのが宜しい様で… サンコムとの相性もバッチリだ。

今日の渦 其の273-3

ちゃんと主麺を頂く様に御腹に余裕をキープして居た。 此れで、麺無千鳥で帰っては、罰(ばち)が当たる。 御願いしたのは、基本の一品。 醤油らぁめん。 呑んだ後でも、この柔らかい、穏やかなスープはホッとする滋味がいっぱい。 でも、切れの良さが有り、ガツン系統の一杯とは一線を画する。 薬味以外は、メンマとチャーシュウ。 普通以上に普通な一杯は、決して普通では無い… 禅問答でした(笑)。
改めて、皆さん、本当に有難う御座いました。 何だか、幸せ気分を噛み締めちゃいました。