今日のワイン 其の3612010/01/18 19:49:19

マリオ・マレンゴ・バローロ・ブリッコ・ヴィオレ
M.Marengo / Barolo Bricco Viole 2003

今日のワイン 其の361

既に旧聞に属するが、元日の夜の宴、最後迄飲んで居たのは、矢張と云う感じで、父と娘。 其の二人がラストに開けたのは、バローロ。 だが、普段のバローロでは無く、インポーターがラシーヌで、販売店がロックス・オフと云う、ビオのコンビ。 過日、西尾さん達と伺った葡呑では、全てがラシーヌだったっけ…
ワインリストに掲載されれば、\15k には為ろうが、ロックス・オフでは半額、ネットだと \6k そんなプライスのボトル。 当然、この夜の一番ボトル。 但し、2003年はバローロには厳しい年だった事は忘れてはいけない。 詰まり、造り手を慎重に選ぶべきヴィンテージだ。 ブリッコ・ヴィオレは、「安心できる出来」の評価と為って居る。
当然、ネッビオーロ100%だが、風格の有る濃いルビー色をして居る。 エチケットが黄色いので、其の対比が少し奇妙かも知れない。 ブーケは少し人工的な、そう香水みたいな不思議な物も感じるのだが、基本的にはバラ香に柑橘系が少し。 口当たりは、厚みが有る撓やかさとでも云おうか。 テイストよりもタッチに深みが有るイメージ。 味わいとしては、バローロにしては甘い。 ビオのバローロの所為だろうか? 其処にややスパイシーなブラックチェリーと香草のテイスト。 更にミネラルと薄い印象のタンニンが加わる。 悪くは無いと思うのだが、小生には少し難しいバローロだ。 飲み手を選ぶのかも知れない。

コメント

トラックバック