京都銀閣寺ますたにラーメン@日本橋 67回目2010/01/05 22:22:00

稼働初日は、挨拶したり、されたりで過ぎて行く。 と或るプロジェクトの若い方と話して居るタイミングで昼喰時刻。 以前、ラーメン好きの外部スタッフに「連れられ」て、「ますたに」に御一緒した人だ。 で、誘って見たら、「初ラーメン、行きたかったんですよ」と(屹度、本心)仰る。 当方は既に年明けから5杯目…等とは億尾にも出さずに、日本橋方面に向かう。 少しフライング気味に出たので、未だ行列は短い。

京都銀閣寺ますたにラーメン@日本橋 67回目

店長さんと料理長さん以外のスタッフの方は、初めて御目に掛かる気がする。 余り慣れて居る感じを出さない様に、と妙な気を遣って「固茹40秒で御飯不要」を伝える。 でも、料理長さんに新年の御挨拶を頂いて、頻繁に来る事がバレバレだったかも… 其れでも一月位のインターバルは空いただろうか、久し振りの「騙し味」はやっぱり美味しい。 燦燦斗の650円には及ばないが、750円なら満足。 但し、具は薄くてパサっぽいチャーシュウ(でも好き)が3枚とメンマとタップリの薬味葱だけなんだが… ま、充分。 固目に茹でて頂いたこの細麺は、3層スープに良く合って居る。 薬味の青葱をタップリ絡めて喰するのが好きなのだが、この日の葱はやや匂う、と云うか幅広く切り過ぎて居る感じ。 大体10分で喰べ終わるのだが、この背脂いっぱいのスープは飲まない事に決めて居るので、早いのかも。 御隣の紳士は、脂抜の葱多目、だそうです。 背脂、怖いよねぇ…

コメント

トラックバック