今日の渦 其の6062015/02/07 01:01:00

散髪に行かねば…、いや、花粉症の薬も貰わないと… そんなスケジュールを熟なす為に午後は御休みにした。 耳鼻咽喉科が午後の診療を始める迄、3時間も有るので、夜に伺う心算にして居た渦へ。 丁度、1週間前の行動のトレースの様だ。 下関に伺ったのが、随分前の様に思えて仕舞うなぁ。

昼の「ちょい飲みセット」。
今日の渦 其の606-1
耳鼻科の前だし、此の一杯だけの筈だったのだが、
今日の渦 其の606-2
シンゴ君の下関土産の「貴」。 特別純米だそうだが、美酒だねぇ~ 雑味が無く、綺麗な切れに仄かな甘味の淡麗感が堪りません。 更なる御土産も有るそうで…
今日の渦 其の606-3
んじゃあ、呑んじゃうと、前週同様にケンちゃんに飛切燗を「2合グイ呑」で御願いして仕舞う。

今日の渦 其の606-4
其の御土産の河豚の塩干。 慌てて頂いて仕舞い、齧ってからフォトテイク(笑)。 塩のニュアンスと河豚の味わいが御酒に合うねぇ~ 美味しい摘みだ。 いや、4合呑んではイケナイ。

今日の渦 其の606-5
鶏皮餃子… 定番だが、熱々の餃子は大好物だ。 昼に頂いても、夜に喰しても、何時でも嬉しい一皿。

今日の渦 其の606-6
「雅」は醤油味の湘南湯麺だが、此日は「小腹サイズ」で御願いした。 「小盛」と云うのは良く有るが、「小腹」は聞かない。 以前は渦にも両方の提饗が有った様に記憶して居る。 麺の量だけを少なくしたのが「小盛」だが、バランスが悪く為る。 勿論、其也の工夫はされて居るのだとは思うが… 一方の「小腹」の方は、丼からして小さい。 麺もスープもボリュームダウンして、味わいのイーブンさを保って居る。 当然、一杯を楽しむなら此方の方が理に適って居る。 こんな配慮のメニューが「小盛」なのだ。 と云う訳で、確り雅らしさを堪能する。 皆に良くして頂いて、小生に取って渦は現世(うつしよ)に現れた常世(とこよ)で有る。

そばはうす金色不如帰 其の602015/02/09 23:23:00

月曜日の昼休みに前週は伺え無かった不如帰へ。 丁度混んだタイミングに重なって仕舞ったと思ったのだが、此処で頂いて置かないと此週もスキップして仕舞う事に為っちゃう。 思いが通じて?丁度満席と云う状況で、10分程で「支那筍つけそば」に有り付く。

そばはうす金色不如帰 其の60-2
何時もの様に細いメンマや葱を絡めて直喰。 本当に好みの麺で、此だけで大盛でも完喰出来る。
そばはうす金色不如帰 其の60-1
でも、漬汁の旨さも亦、特筆される。 其れを組み合わせて居るのだから、止められない訳だ。 石蓴風味の甘くて辛い…いや、そんな通り一遍の表現では収まらないテイスト。 クオリティの高い海苔に巻いた麺を浸すのは、幸せなタイミング。 勿論、メンマもチャーシュウも素晴らしくて、此の一杯は小生の為に有るのでは無いかと思う程に嵌まる。 美味い!

麺屋KABOちゃん 其の1012015/02/10 01:01:00

霜降にも伺えなかった前週。 借りはきっちり月曜日に返して置きたい(笑)。 いや、喰べたくて、居ても立っても居られ無く為って、夜の営業時間に遣って来た、カボちゃんの味噌。

麺屋KABOちゃん 其の101-1
花椒のビリビリした中に少しカレーっぽい味噌。 其処にあの麺がスープを絡め運んで呉れる。 此の味わいは他では頂けない。 だからこその霜降詣でで有る。
カウンターのポットは御茶だそうだ。 寒い夜に欠氷を召し上がる方への気配りだそうだ。 遣りますね。 早速、氷の御客様も到着されたね。