今日の渦 其の6072015/02/14 01:01:00

一寸気分が弾んだ夕方。 小生も馴染みの末席に置いて頂いて居る御鮨屋さんで、御両親と3人で良く来られて居る御嬢さん。 以前に渦の話に為った時に、「何度か伺って居るので、今度は御一緒しましょう」と云って下さった。 娘程の歳の女性の台詞を真に受ける程若くは無かったのだが、何と此夜に待ち合わせが望外に実現。 彼女は御父様と違って(笑)、アルコールを嗜まれ無い。

今日の渦 其の607-01
で、小生好みのボトルをセラーから取り出す。 此れはソノマでも北の方に有るワイナリー、「ぺドロンチェリー」。(何だか「ズンドコベロンチョ」を想い出させる名前) てっきり、ジンファンデルかと思ったら、カベルネ・ソーヴィニヨン。 ロックスオフの若林さんが小生の為に選んで呉れた様な味わいのボトルだった。 バーントオークの香りに凝縮果実感。 黒酸塊とプラムにダークチェリー、少しスモーキーなニュアンスも有るが、タンニンが結構強固。 変態カラフェでボトルを引っ繰り返す事も頭を過ったのだが、ノンアルの彼女の手前自粛(笑)。

今日の渦 其の607-02
此のフォトは1本開けた後に撮ったが、酷いモンで有る。 此れでは手振補正も XZ-10 ではカバーし切れ無い。 「世界一ブレない」カメラ、E-M5 MarkII が必要だ(爆)。

彼女には恒例のバレンタインなチョコ味噌を召し上がって頂く。(流石にフォトテイクは御願いしません)
今日の渦 其の607-06
此れはFBから引っ張って来たフォトだが、トライアルバージョンかな。 ハートカットはパプリカではなくて、薩摩芋だった様だ。 スペシャルスタッフのRさんが、一生懸命カットして居たと云う情報有り(笑)。

今日の渦 其の607-03
ケンちゃんスペシャルはムール貝。 気分はベルギーで、白ワインにすれば良かったかも知れないが、御洒落で美味い。

今日の渦 其の607-04
ポテト5種類盛りは、久し振りに為って仕舞ったが、愛(!)変わらずに好いね。

今日の渦 其の607-05
ピザは味噌とナンタラ(忘れた)の組み合わせだが、メキシカン無き後、此れが小生のイチオシ。 名前を忘れてイチオシも無いもんだが、旨さは保証。 フォトは「御手を拝借」(笑)。 …調べました「柚子と味噌ねぎの呑兵衛ピザ」って、呑兵衛なのね。 其れで小生も好きなんだ。 楽しい夜に流れる時間は超が付く程に早くて、あっと云う間のラストオーダー。 ノンアルで「呑兵衛」に付き合って下さった御嬢さんに感謝。