スーパームーンの十六夜2014/09/10 00:27:23

8月の満月はエクストラ・スーパームーンだった。 8月程では無いが、9月の満月もスーパームーンで有る。(簡単な説明は8月のアーティクルを参照) 何時も江ノ島のシーキャンドルを前景に置くのも能が無いので、今回はフォトテイクポイントの湘南平へ遠征した。 有名な撮影地なので早目に到着して見たが、同好の士が集ったのは日没前30分以降。 時間に余裕が有り過ぎだったので、周囲を探検。

スーパームーンの十六夜-01
レストハウスには喰堂も有り、チャーシュウメンも頂ける(笑)。 優しいオジサンが、「月が出る迄ゆっくりして行って下さい」と云って下さる。 まぁ、其処迄長居は出来ないので、更に散策。 湘南平の電波塔(のフェンス)は、恋人達が南京錠を掛ける事で良く知られて居るが、其れをフェンス毎撤去する工事中。 無粋とは云うまい、物凄い数で重さも半端ないだろう。 セーヌに掛かる橋の欄干が、同じ理由で落ちたニュースは最近の事だ。

前夜の月は満月では無かったが、「中秋の名月」だった。 天気予報では、日付が変わった後に晴れて来そうだったので、富士山とのツーショットを撮りに行く心算だった。 だが、天候の回復が6時間以上遅れたので、断念。 結局の「雨月」で、湘南の地からは2014年の中秋の名月は観望出来ず、だった。 で、翌日の夕方に満月の「十六夜(いざよい)」を江ノ島を絡めて撮る計画。 実は、此日は最寄海岸から富士山頂に沈む太陽が見られる日でも有ったのだが、十六夜を優先した。 其れは正解で、此の夕は富士山のフの字も現れなかった。

20140909 スーパームーンの十六夜02_800
東空のコンディションも悪くて、こう撮る筈が…
スーパームーンの十六夜-03
薄っ!

スーパームーンの十六夜-04
少し、コンディションが持ち直して…

スーパームーンの十六夜-05
夜景強調モード

スーパームーンの十六夜-06
次々とカップルが上がって来ては、歓声を上げる。 良い夜に来られましたね。

上述した様に、中秋の名月が満月とは限らない(最大2日の差が生じる)のだが、前年迄の3年間は、満月の日が旧暦の8月15日に当り、満月の名月と為った。(次に満月名月に為るのは8年後) 一寸、御浚いをして置こう。 旧暦では新月の日を1日とするので、15日が「満月に近い」事は間違いない。(「十五夜御月様」が満月を意味すると祖母に教わった) だが、太陽暦では新月の日は年に依って異なるので、旧暦の8月15日も毎年違う日に為る。 9月8日が旧暦の8月15日に為るのは、38年振りと相当に早い記録で、次に此日が名月デーに為るのは2033年だ。(2052年には9月7日と云う最も早い名月デーを迎える) 因みに一番遅い名月デーは、10月8日で有る。
「仲秋の名月」と云う表記も見掛けるし、小生も以前は此方を使った。 だが、秋の真中と云う意味での「中秋の名月」が妥当だと思う。 旧暦では7・8・9月が秋で、7月を初秋、8月を仲秋、9月を晩秋と呼んだので、仲秋は8月全体を指す…でも、「8月の名月」なら其れでも良いのか… いや、三日月や上弦月を「名月」と思う人も居るから、満月(近く)を指したいなら、矢っ張り「中秋の名月」かな。

コメント

トラックバック