湖麺屋 Reel Cafe @山中湖2012/05/02 02:02:00

飯田商店で頂いた一杯の満足感を抱えて、VIPシート(笑)に収まる。 変わり易い天候の中、箱根、御殿場、篭坂峠を抜けて、山中湖へ到着。 ゴールデンウィーク中とは云え、平日なので道も空いて居た。

湖麺屋 Reel Cafe @山中湖-1
湖麺屋 Reel Cafe は、渦の芳実オーナーがプロデュースして、山中湖のテディベア・ミュージアムの館長さんが手掛ける、LAKESIDE NOODLE KITCHEN 。 渦とは違ったメニューのラーメンとスイーツの御洒落なカフェだ。 前週のオープニング・レセプションに参加出来なかったのは、とても残念だったが、1週遅れで連れて来て頂いた。 オーナーの高村さんに御話を伺うと、前日は大変な賑わいで、御客様との会話も儘ならない程だったとの事。 この日は、少し余裕の有る営業で、色々と御話を伺う事が出来た。

湖麺屋 Reel Cafe @山中湖-2
「レセプションに来られなかったので…」と、高村さんがこのワインを振舞って下さった。 有難く、運転役のTさんに見せ付け乍(笑)、頂く。 マスカットベリーAとブラッククイーンと云うセパージュの「杯中至楽」は勝沼醸造のボトルだが、レストラン専用で小売はして居ないと云う。 風光明媚なロケーションで、昼間から飲むのに誠に打って付けのボトルで、華やぎとポップな明るさが楽しい。 ストロベリーの酸味とラズベリーの甘さが溶け合って、フレッシュな魅力に富んだ1本。 有難う御座居ました。

湖麺屋 Reel Cafe @山中湖-6
丁度、富士桜(山梨県花)の小さな白い花が満開のタイミングだった。

湖麺屋 Reel Cafe @山中湖-3
渦のスタッフのRちゃんがフォトテイクをする後ろから1枚。
此れも此処ならではのポークで、山梨産のフジザクラポーク。 このポークは非常に美味しい。 シャクっとした歯応えと切れの良い喰感が心地良い。 ジューシーでやや濃い目の味わいが素敵で、頂いたワインにもピッタリだ。 ソースもこの豚肉の味わいを引き立てるテイストで流石に上手い。

湖麺屋 Reel Cafe @山中湖-4
主麺は正油ラーメン。 小豆島の生醤油に山梨のワインを加えて居るそうだ。 鶏と魚介の味わいが優しく滲みて来る。 細麺は腰の確りしたタイプで小麦粉の香りも適度に漂う。 前述のポークも乗って、淡麗なスープに浮かぶと亦、味わいの濃さが感じられる。 此れは風雅な作品で、ライトな和風の味わいは、矢張、このロケーションを意識した造りに為って居り、風景や雰囲気迄も取り込んで居る様だ。 御馳走様、大変御世話に為りました。

湖麺屋 Reel Cafe @山中湖-5
Tさんが頼まれた「豆乳味噌ラーメン-ほうとう仕立て-」とNちゃんの「板板麺-バンバンメン-」。 うーん、次回は何れを頂こうかな。 其れが何時に為るかは、Tさんのスケジュール次第(笑)だね。 帰り掛けにテディベア・ミュージアムで孫土産をゲットして渦へ向かう。

コメント

トラックバック