今日の蔦 其の1522014/12/09 23:23:00

夜明け前… 青山半蔵の圏(かこい)との乖離。
今日の蔦 其の152-1
「御江戸はすべて街の中である」

日中の陽射は麗らか為れど、気温は低くて風も冷たい。 風の当たらない蔦の待場は有り難い。 此日は出遅れて5番目のポジションだったので、風避効果は高い。 開店のタイミングでたみ君にカレンダーを渡す、と云うか押し付ける。

今日の蔦 其の152-2

今日の蔦 其の152-3
久し振りに「白醤油のつけそば」を御願いした。 相変わらずの独特の味わいが美味い。 白醤油と云うのは不思議な素材で、醤油と塩の味わいを併せ持って居る。 そして其れが和合して居るのだから面白い。 麺を直喰する前に酢橘を振って、其の味わいも加えて楽しむ。 小麦粉のニュアンスとちゃんと合う。 クオリティの高い海苔に麺を巻いて、スープに落とすのが楽しい。 スープに浮いた柚子の風味も素敵だし、ざっくり刻んだ葱も亦良い。 切り方にも妙が有るんだな。 久し振りに頂いた一杯だったが、此方も流石の美味さだった。

コメント

トラックバック