今日の蔦 其の1532014/12/16 23:23:00

日本列島に沿う様に太平洋を西から北へ向かう低気圧は、北海道付近で極端な発達が予想されて居る。 そんな前触の様な空模様を XZ-10 で収めた。
今日の蔦 其の153-2
断末魔の青空…に見えなくも無い。

昼に蔦詣。 霙に為りそうな程に冷たい雨なので、少し奥に並びたいと思って4番手到着。 2014年は此が最後の訪蔦に為りそうだ。 そんな一杯は、醤油そばで決まりだ。 随分と味の変遷を重ねた2014年の蔦だが、大きな成果や其の評価も上々だった様に思う。

今日の蔦 其の153-1
そんな蔦のベースの醤油そばを心して味わう。 此の日だけ、と云う焦がし葱が追加されて居て非常に嬉しい。 とてもラッキーだった。 「粉」も藤沢時代と同じだと云う。 「懐かしいでしょう?」の理由は此れだったのね。 「亦、遣って!」と御願いして見たが、扨。 ポルチーニオイルやトリュフと鶏の風味を漂わせた上質の醤油味は、祐貴君のセンスと技が光る。 其れに合わせてデザインされた自家製麺のコンビネイションの良さは特筆すべきだ。 蔦の2015年を大いに期待させる一杯に大満足。