今日の蔦 其の1512014/12/01 23:23:00

師走到来。 大丈夫、年賀状もカレンダーも印刷に廻したぞ。 溜まって居たアーティクルもアップしたし。 ヨシっと気合入れて、一番電車で蔦へ。 …いえいえ、流石に嘘です。 オフィスで前週の残務を片付けてから巣鴨へ。 何時もよりは丁度1時間早いタイミングだ。 冷たい雨だが、蔦なら大丈夫。 出来る事なら座って待ちたい… あ、あれ?、ベンチ用意よりも先に着いちゃった。 SPは願った通りだけど。
今日の蔦 其の151-3
雨に濡れる南天を撮ったり、張紙を写したりして居ると、たみ君がベンチを担いで出て来て呉れる。 こんな時は、一寸気恥ずかしいので有る。 前夜からの徹夜の仕込で御疲れの様子の祐貴君が、「早いっすねぇ」と覗きに来て一言。 「楽しみにして居るよ」と店内に消える背中に声を掛ける。 寝癖の付いたモヒカンヘアなんぞ、滅多矢鱈に見られる物じゃなかったな(笑)。

そうなのだ、此週は月曜日を臨時営業にして(火・水は休業)
今日の蔦 其の151-1
のスペシャルは、「味噌そば」。
今日の蔦 其の151-2
「味噌の陣」と銘打って、1日限りの復活だ。 此が味噌の限定で無ければ、混雑行列必至の状況に突撃する気は起きなかったろう。 蔦の味噌は小生には特別なのだ。 「絶対受けるよ、此の味噌!」と云ってから1年でTRYのトップを獲得。 はい、自慢話です(笑)。 でも、其の頂点味噌を止めちまうってんだから、どうかしてやがる(笑)。 其れが此日に戻って来るなら、万難を排して駆け付けよう。 尤もテイストは嘗てとは違うとは聞いて居たのだが。 開店1時間前頃から集まりペースが上がって来る。 もし、何時ものタイミングに来たなら、到底ファーストロットには入れなかったろう。 11時には30人は数えた。 祐貴君のブログを読んで来た人ばかりだから、皆さん、替え玉を頼まれるに違い無いので、此の日ばかりは回転が悪いと踏んでのSPだったのだが、ヤッパリねぇ。 小生も勿論、其の心算で来たのだが、替え玉なんて頼んだ事も無い。 どうするの? あ、券売機に釦が有ったのね。

今日の蔦 其の151-4
おぉ、夢に迄見た、蔦の味噌そば。 其れも栄光の初杯なのだ(笑)。 懐かしい香りが鼻孔を擽る。 スープの味わいは、以前の作品と大きくは解離して居ない。 タッチが少しサラッとした様に思えるのは、Wスープの一方の担い手で有る「牛効果」なのだろう。 そして複雑で深い味は、将に此だと納得が行く。 味噌と牛、ポルチーニオイルとの組み合わせで構成される一杯は、遂に一等賞を超えたのか。 麺は専用に平打タイプが用意されたが、思った以上にツルっと感が有る。 小生の好みからすると、此の味噌にはもう少し素朴でも良いのかとも思う。
今日の蔦 其の151-5
替え玉は、通常麺が味噌ドレッシングと葱で化粧され、別皿で提饗される。 直喰大好きな小生は、こんな風に出して頂くと全部行っちゃいそうだったが、其処は我慢して半分はスープに投入。 うん、此の麺の方が好きかも…御免ね。 勿論、完飲、完喰。 いいなぁ、レギュラーに戻して欲しいなぁ…と願ったら、年が明けから「金曜日は味噌の二毛作デー」にすると伺った。 嬉しいけれど、「紫 くろ喜」とバッティングしちゃうよぉ…

奥のカウンターで見上げたカレンダーのメモを見逃す様な小生じゃないぞ。 夜に山本さんの処で訊いちゃおう(笑)。