凪スペシャル@奥多摩 其の2492013/07/07 23:23:00

凪との御付合も長い。

「ゴールデン街で火曜日の夜だけ営業して居るラーメン店が凄く良い」、と今はロックンロールワンで店長を務めるユウタに聞いて伺ったのは、2005年の11月。

今は無き代々木のめじろとは浅からぬ所縁の有った凪。 こんな事も有りました。

渋谷に縁由を得て、開店に向けて走り出す。 ランチ弁当を販売したのも此頃だ。

晴れて、いや大雨の日に凪らしく開店したのは、2006年6月14日。
開店から2年を経て、生田さん(若いフォトを掲載)念願のゴールデン街の店を再開

其の凪の7周年記念イベントが7月7日に挙行された。 何と新宿からバス3台を仕立てて奥多摩へ向かい、バーベキューパーティを遣ると云う。 全社員、スタッフも参加(24時間営業の店も含めて御休み)して…と伺ったので、ラズマタズの予感たっぷり(笑)だ。 禁酒期間では有ったが、生田さんの結婚披露も兼ねて、と云われれば行かぬ訳にも行くまい。 朝8時45分に集合して9時に出発? んな事は出来る訳が無いとは思った物の、勿論遅刻せずに到着。 出発したのは、9時28分…凪なので有る。 中央高速が順調だったので、30分の遅れを取り戻して奥多摩のBBQ会場に到着。
凪スペシャル@奥多摩 其の249-04
多摩川の上流に沿った非日常な場所。 暑いとは云え、都会のコンディションとは自ずから異にする。

凪スペシャル@奥多摩 其の249-07
ほぼ全員が7周年記念Tシャツに着替えて(あ、パンイチの青木画伯)記念撮影。 西尾さんの iPhone からの頂きフォトだが、此の1枚の為の被写体諸姉・兄と撮影者の艱難と云ったら…(笑)

BBQのテーブルは「良く行く御店」で分散した。 そう云われると小生はニカイ(炎のつけ麺)なのだが、常連さんに知った御顔を見付けられず(もっと行かなくちゃ)に、「専務テーブル」にちゃっかり紛れ込む。 生田さんが奥様を紹介された後に、西尾さんからも「結婚します宣言」。 御目出度う御座います、本当に。
凪スペシャル@奥多摩 其の249-01
被付の席から見上げたので、こんなフォトに。 「Would-be Wife」にフォーカスして居たら、西尾さんがフレームアウト。

沢山のBBQ喰材を焼いて呉れたのは、凪のスタッフの皆さんや腕に覚えの有る常連諸兄。 小生は…はい、座って居ただけでした。 こう云う処で頂くBBQは最高だが、其故、ついつい喰べ過ぎるので、此の日はセーブ、セーブ。 生田さん、夏さんは勿論、多くの凪スタッフや牟田さん始めラーメン店主さんと御話が出来た。 あ、今はカボちゃんも其の御一人でした。

凪スペシャル@奥多摩 其の249-02
スペシャルラーメンは鯨スープ。 麺の色が赤いのは、何かを練り込んだと伺ったのだが、生姜でしたっけ?? 小生にはやや難しいテイストのスープでしたが…

凪スペシャル@奥多摩 其の249-08
ウォーリーを探せ。 喰後は河岸に降りて… 始まったラズマタズ(笑)。 パフォーマンス有り、西瓜砕き有り、川流し有り、何でも有り。

当然、想定内の…
凪スペシャル@奥多摩 其の249-06

凪スペシャル@奥多摩 其の249-05
犠牲者続々…

楽しい時間は矢の如く。 相変わらずのグタグタ振りも散見されたが、西尾さんや夏さん、三好さんが締めて、何とか滅裂気味な大将御挨拶で御開きに。

凪スペシャル@奥多摩 其の249-03
フォトは撮り損ねたのだが、帰りのバスからは新宿に黒雲と虹が掛かるのが見えた…って、事は凪本拠地では雨が降って居るんだ。 と、帰り付くと其処には豪雨の後が有り々。 「晴れて暑い、山沿いでのみ雨」と云う予報では有ったのだが、凪の大雨伝説は此の好天の中でも健在だったのだ。 傘を使わせなかった「7年目の凪知恵」がジンクスに勝(まさ)ったのだろうか。 そうだよね、山沿に居たのに降らなくて、新宿は豪雨だったんだから…
此の先、10年、20年…と凪が刻む歴史を楽しみに通う事にしよう。 あ、20年は無理かも。 楽しい一日を企画して呉れた凪の皆さんに多謝。

♪恋はきっと急上昇☆♪2013/07/08 21:18:58

「相変わらず好きなので有る。 歯磨の友、ニコ動の『踊ってみた』の事だ。」、と「ヲタノ娘@スイートマジック」のアーティクルで書いた。 其れは今でも変わって居ないので、小生の歯磨時間は未だ長い儘だ。 最近の御気に入りは標題の曲。 オリジナルの「メグッポイド」の絵が可愛い事や歌い手さんの声がマッチして居る事も当然影響して居るとは思うが、曲其の物をキュートに感じるのは、一寸記憶に無い。

此の曲に振りを付けた方が居て、
♪恋はきっと急上昇☆♪-1
其れをメグッポイド
♪恋はきっと急上昇☆♪-2
東方キャラ(にがもん式アリスが一番)
♪恋はきっと急上昇☆♪-3
のモデルが踊って呉れるので、つい観て仕舞う。 ロリコン爺に為ったのか、若返ったのか判らない気分の朝と夜のひととき。

麺屋KABOちゃん 其の272013/07/09 23:23:00

日の出が一番電車に遅れを取る様に為った。
20130709 昼_KABOちゃん-2
地平線に顔を出す時刻では無くて、小生の観望地点(電線天国)での話だが、夏至が少し昔に思えて来る。 ダイヤモンド富士のラインも房総半島の先端に戻って来て居る筈だね。 こんな天体現象で季節が移ろうのを感じるのも悪く無い。 凪の7周年イベントに合わせる様に明けた梅雨だが、其れ以来、猛暑が続いて居る。 此の日も35度を越える気温の中、霜降に向かう。 KABOちゃんでは、凪BBQで盛り上がった翌日から「塩中華そば」をスタートさせて居る。 蔦の祐貴君が合格宣言をされて居たので、是非にと暑さをものかは、此れを御願いした。

20130709 昼_KABOちゃん-1
スープを一口啜って、「此は美味しい!」。 期待した以上に洗練された塩味。 いや、寧ろ、塩は大人しい位だが、塩のエッセンスがライトに、でも確りとした味わいを構成して居る。 鰹や煮干の風味は淡いのだが、其のレゾンデートルを充分に感じさせる。 麺との相性は醤油スープ以上かも知れない。 チャーシューとのマッチングも上々で… 此は美味しい!と為る。 カボちゃんの力量が良く発揮された作品だ。
此処迄気温が上がると、客足が薄く為るのは仕方が無いのかも知れないが、冷やしつけ麺も有るし、此の塩スープも有るし、夜には欠氷も再スタートしたので、御客様を呼べると思うのだが…

何やら外が騒がしい。 駅への道には警察車輌や警官が沢山… 後で知ったが、「殺人未遂事件」で犯人逃走だそうだ。 何とも物騒な事。