今日のワイン 其の8482013/07/19 23:23:00

ドメーヌ・サンジャン・ドゥ・アラモン・リヴサルト・ルージュ 1953年
DOMAINE Saint Jean d'Aramon RIVESALTES 1953

今日のワイン 其の848-1
渦での還暦パーティにシニアワインエキスパートのCさんが持って来て下さったのは、オールド・ヴィンテージ。
今日のワイン 其の848-4
勿論、小生の生年に当る。

今日のワイン 其の848-2
エチケットが新しい理由がボトルの裏に仏語と平易な英語で書かれて居る。 此のボトルは日本では殆ど流通して居ないが、リヴサルトと云えばラングドックだから、此の夜の1本目と同じリージョンと云う事に為る。

今日のワイン 其の848-3
フォトは明るくしてファンタジックフォーカスを施したが、良い感じだと気に入って居る。 液体の色は記憶の色に近い。 オレンジと煉瓦色を湛えたライトガーネット。 相当に燻んだ感じを見て取れる。 ブーケは淡くシナモンケーキとアフタヌーンティの様だ。 テイストは甘い。 小生はデザートワインを嗜まないが、屹度、似て居るのかも知れないと思わされる。 だが、ベタな甘さでは無く、充分なコクの有る甘味がサラっとして居る感じで、清々しいスイートなのだ。 「アラモン」は最近では余り耳にしない西班牙オリジンの黒葡萄品種だ。 嘗てはラングドックでも盛んに栽培されて居たが、其の多くは酒精強化ワイン用だったと聞く。 発酵中にミュタージュ(葡萄蒸留酒のグレープ・スピリッツを添加して発酵を停止させる作業)して、天然糖分を残すと云う製法だ。 アルコール度数が高く為るのが特徴で、此のボトルも17%だ。
Cさんが高級チョコレートのゴディバを取り出す。 カカオ度が72%と85%と云う強烈なビタータイプ。 流石はCさんで有る。 ワインの資格試験の教科書を見ると、「チョコレートに合うワイン」と云うセクションで、リヴザルトは必ず登場するそうだ。 此のワインには特に72%のタイプがピッタリで、素晴らしいコラボレーションが楽しめる。 で、フォトにもゴディバを入れて見た。 Cさんに大感謝の記念ボトルは持ち帰った。 あ、余ったゴディバをくすねたのは小生です…懺悔。

コメント

トラックバック