今日のワイン 其の4892010/11/06 19:44:03

フランシス・フォード・コッポラ ディレクターズ・カット カベルネ・ソーヴィニョン アレキアンダー・ヴァレー
Francis Ford Coppola DIRECTOR'S CUT 2007 Alexander Valley CABERNET SAUVIGNON

今日のワイン 其の489-1

と、或る夏の日曜日の夕方に思い立って抜栓。 以前に娘の処にこのボトルを送った際に参考に、と手許にも1本保管して置いたと云うボトル。 云う迄も無く、コッポラさんはあのゴッド・ファーザーの監督さん。 ナパに行った際にワイナリーを訪ねたのは、90年代初めの頃だったかな。 ソノマにワイナリーを開いた時にリリースしたのが、如何にも、って名前の「ディレクターズ・カット」。 エチケットも映画のフィルムのイメージだろう。 今の映画はフィルムなんて使わないんだろうが。 尚、このフィルム上の絵は葡萄毎に違う。
実は監督のカベルネ・ソーヴィニヨンは、イマイチ好みで無かったと云うのが、正直な処。 監督のネームバリューは今でも凄いので、レストランのリストプライスでは15000円位は平気で付けられて居るのだが、こう為ると触手が伸びない。 だが、このボトルは中々好みのカリフォルニアのCSだった。

今日のワイン 其の489-2

暇だったので、デキャンタージュをする事や飲むタイミングを計って温度管理。 デキャンターやグラスの温度もアジャストして見た。 で、折角なので、愛用のフランネル仕様のデキャンターもフォトテイクして見た。 奥さんは、E-PL1 の「シャッター半押」が出来ないのよねぇ… 背景が凄いのは御愛嬌と云う事で(笑)。

今日のワイン 其の489-3

デキャンタージュの前から、小生の好きなカリフォルニアのブーケが部屋に満ちて来て居た。 バニラ様の樽香やコーヒーとペッパーにスパイス… おぉ、ナパ、じゃなくてソノマか、明るい陽光が射して来る様じゃないか。 液体の色は濃くて黒いガーネット。 グラスよりもデキャンターの色の方が実際のイメージに近い。 因みに照明はトラディショナルな電球。 徐にデキャンターからグラスに移すと、何処かにクリープ(粉ミルク)の香り? 口に最初に広がるのは、意外にも酸味。 強い訳では無いが、この手のボトルでは、余り感じない様な気がして居た。 勿論、タンニンは御立派だが、口を窄める様なタイプで無く、太くて柔らかで…そう、縁の下から液相全体を支えて居るイメージだ。 酸味が徐々にこの液体の奥深い処に沈んで行く様に為ると、甘味を感じる様に為って来る。 この甘味と本来のビターっぽさが、旨く調和してアフターからフィニッシュへ。 上手く計算されたシナリオで、流石は監督(笑)だ。 テイストに含まれるのは、リッチなブラックベリーやダークチェリーは云う迄も無いが、杉の若枝の様なニュアンスが面白い。 恐らくは此れが、アレキサンダー・ヴァレーの「ユーカリ香」なんだろうな。

コメント

トラックバック