一風堂@横浜2010/01/10 16:16:00

娘の結婚式を控えて、式場に何や彼やと運び込む。 連休の中日で道は混んで居るし、アルコールは飲めないし… で、横浜での遅い昼喰はラーメン。 ま、そんな選択も余りに小生らしい。 ポルタの「一風堂」、15時半と云うタイミングで20人程の行列。 回転が良いのは判って居るので、圧倒的にシニアのカップルが並んで見た。 15分程で案内して貰えた。 キャパも大きいが、注文の取り方、段取り等が良く工夫されて居り、其の賜物だ。 接客等の評判も悪く無い店だが、先にクレームを。 ラーメンの丼にせよ、テーブルの辛蘖の壺にしても、容器の外側に油だのナンだのがベッタリ付着して居て、触るのが憚られる。 丼を持ち上げても、この手をどうしよう、見たいな状態。 此れはダメだ! 早急な改善を求めたい。

一風堂@横浜

小生は赤丸のバリ固、奥さんは白丸の普通を御願いする。 以前は、「赤丸新味」とか、「赤丸かさね味」、「白丸元味」とか呼んで居たと思うが、そう云う呼称は止めた様で、単に「赤丸」、「白丸」と為って居た。 赤丸がコッテリで、白丸がアッサリと云う基本は変わって居ない様だが、赤丸のスープには背脂が多く一寸、躊躇う。 更に、結構な大蒜味で、もっと躊躇う。(翌日は結婚式だぜぇ) 真中の旨味玉に豆板醤と共に仕込まれて居る様だ。 表面の黒い油だが、マー油では無い様で、香ばしさもイマイチで此れは何だろう? 真逆、黒葱油?? う~ん、以前の「新味」と呼ばれて居た頃は、もう少し文句を垂れずに頂いた様に思うのだが…
白味はマイルドだがアッサリで、喰べ比べた奥さんは赤丸の方が良かったと宣うのだが、確かに少し輪郭の無いスープで…、アッサリ過ぎるかな。 大体、コッテリの筈の赤丸からして、物足りないもの。 不味くは無いが、以前に比べて、こんなに行列が出来る味とも思えない…やっぱり、このロケーションかなぁ…

コメント

トラックバック