今日のワイン 其の4732010/10/16 18:38:33

シャトー ルミエール イストワール 赤
Chateau Lumiere Histoire 2006

今日のワイン 其の473

naginicai で、Tさん、Hさんと飲んだ2本目も、同じくルミエールのイストワール。 既に評価の定まった感の有る赤の方の2006年。 近年のルミエールは、ビオディナミに転じて居るが、2006年だと丁度ビオディナミを始めた頃に当たる。 2006年は有名な?日照不足のヴィンテージで、カベルネ・フラン60%、ブラック・クイーン40%の混醸と伺った。 ブラック・クイーンは、ベリーとゴールデン・クイーンの掛け合わせで造られた日本オリジナルの品種だが、ルミエールでも良く使って居る。
パープル系のルビーカラーは結構濃い。 ブーケは意外に重くは無く、百合や薔薇の香りにストロベリーが混ざる。 予想以上に軽いタッチの液体で甘さは控え目だが、カベルネ・フランの優しさが充分に出て居る。 提饗温度は、低目が良さそうだ。 メインのテイストは、やっぱりストロベリーだが、タンニンが淡い所為で柔らかい印象が有る。 一方で酸味は程々なので、飲み易く喰事を余り選ばない様で、若い女性に受けそうな感じがする。 悪く云うと少々水っぽい。 恐らくは日照不足が此処に一番影響した筈だ。 樽香が少々付けられて居るが、アフターにも残るので、好みが分かれそうだ。