今日の渦雷 其の1182017/06/07 01:01:00

亦、御無沙汰して仕舞った「渦雷」。 メインの醤油と塩が煮干ベースに変わって以来、少し足が遠退く感じなのだ。 でも、其れ以外のメニューも有るのだから、サボってはイケないね。 夜に訪麺するのはいつ以来だろう。 厨房には翼君、仕込みはホカマ君。

今日の渦雷 其の118-01
夜なので、ビールを御願いした。

今日の渦雷 其の118-02
味噌つけそばを玉子抜きで造って頂いた。 ビールの摘まみに和えそば風に喰べる。 此は良いね~ 麺が美味くて、そぼろ肉の味わいも濃くて美味。 野菜が多いのは本店譲りだが、其れも嬉しい。

今日の渦雷 其の118-03
見掛け程には辛くない。 味噌のテイストとそぼろ肉との絡みがとても良い。 太麺を落として味わうが、此の麺は翼君が製麺したとの事。 皆、成長著しいと感心する。 最近は「渦」で使う一部の麺は「渦雷」製だ。


今日の渦雷 其の118-04
庭の紫陽花も色付いて来た。

トイ・ボックス@三ノ輪 58回目2017/06/07 23:23:00

此週は水曜日に「トイ・ボックス」に訪麺。 九州から山口迄が梅雨入して、関東も此日に発表が有った。 曇天で陽射の無い分、有り難いのだが、蒸す感じが嫌だね。 其処で「冷やしラーメン」。 もう、前週から此に決めて居た。
トイ・ボックス@三ノ輪 58回目-1
1年振りに頂くガイキチさんの冷やし。 冷たいスープを啜ると味の記憶が甦る。 でも、前年とは幾分違うテイストかな。 しかし、変わらないのは美味さ/巧さだ。 醤油の凛とした印象が此の温度で増感する。 勿論、キレだけの一杯では無い。 煮干風味はオイル由来かな。 上品にライトに仕立てて居るので、小生もOK。 冷温にマッチさせた味の配合は御見事! 温麺と同じ様に深く凝ったテイスト。 茗荷と鶏チャーシュウが温度にピッタリのトッピング。 麺は醤油ラーメンとは違うのだが、塩ラーメンと同じと伺った。 そうか、塩ラーメンは頂かないので気が付かなかったな。


紅く為った箱根空木は年増の証だが、
トイ・ボックス@三ノ輪 58回目-2
何とは無しに惹かれるのは、花も同じか…