今日の渦 其の7252017/06/30 01:01:00

前夜、帰宅前に閉店時刻の「渦雷」へ差入れに顔を出した。 ビールだけでラーメンは頂かず、だったのだが、芳実オーナーには残念乍御会い出来なかった。 で、翌夜に「渦」を訪麺。 常連さんのインスタで「味噌ピリ辛」が6月で終了と伺って慌てた、と云う事情も有ったりして…

丁度、開店時刻に到着すると、イッペイ君がドアボーイをして呉れる(笑)。 厨房には芳実オーナーも居らしたので、過日のスマフォの粗相を御詫びする。

先ずはビールを
今日の渦 其の725-01

ダレヤメセットで頂く。
今日の渦 其の725-02
玉子サラダ、キンピラ牛蒡、鱸のカルパッチョ、俺のメンチカツ、ブルスケッタ…とテッチャンが説明して呉れた。 「俺の」って何だい?

白ワインをグラスで頂く。
今日の渦 其の725-03
アイスをひとつ。

今日の渦 其の725-04
其儘のグラスで、「壱岐っ娘」に移行。

今日の渦 其の725-05
芳実オーナーが出して呉れたのは、「薩摩黒地鶏」の手羽。 大胆にワイルドにガシガシと喰べる。 流石に美味い鶏だし、施されたテイストが良い。

今日の渦 其の725-06
他の部位も試喰させて頂いたが、メニューに載るのが楽しみだね。

今日の渦 其の725-07
喰べ納めの「味噌ピリ辛」。 ハーフで頂いたが、此が好きだったので終了は残念。 美味いよね~

棟梁も来られて話相手に為って頂いたのだが、翌朝も早いので2時間程で引き揚げる。

飯田商店 43回目2017/06/30 23:23:00

インターバルが一月半にも為ると「どうしても」と云う気分に為る。 何時もの湘南電車の窓から 1/2000 秒でシャッターを切る。 XZ-10 も頑張って居ます。
飯田商店 43回目-02
何時も撮る、根府川の岩礁。

飯田商店 43回目-01
初島。

少しの雨との予報だったが、傘は必要が無かった。 最近ではキャンターなのは唯一、湯河原駅から飯田商店への往路だ。 幸い風が心地良かったのだが、ジャケットが邪魔… ふうフゥと店頭に着くと5名しか並んで居ない。 もう閉店迄30分と云うタイミングで「5名でラッキー」と思うのは凄いよね。 今回は「醤油チャーシュー麺」と決めて来た。

飯田商店 43回目-03
豚の腿肉、豚ロース、鶏の胸肉の3タイプをたっぷり楽しもうと云う目論見だが、先ずはスープを啜る。 蓮華は使わずに丼を持ち上げるのだ。 三つ葉の馨しさにとてもマッチする淡麗鶏醤油のスープ。 細い三つ葉なのにこんなに薫る。 てきぱきと頂くのだ。 急ぐ必要は無いが、ペース良く頂くのが更に美味しいと思って居る。 麗しい麺で在れば、尚の事だ。 3種類のチャーシューの味わいを堪能して、スープも完飲。 いや、満足でした。 御馳走様。