参の日の出 20172017/01/03 10:13:08

前夕の日没から薄明に掛けては、「無雲の空」として最高だった様だ。 最寄駅からの西空は美しかったが、孫娘の相手が当然の優先。 翌朝も雲が無い事を逗子マリーナのライブカメラで確認してから、早目に海岸へ。 雲ばかりの前日と変わって、初日を逃したギャラリーが少々。 此朝は「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO」を装着して行ったので、広く撮る事は出来ない。

20170103 参の日の出 2017-1
で、パノラマって見た(笑)。

20170103 参の日の出 2017-2
此の瞬間の富士が一番好き。

参の日の入 20172017/01/03 19:18:31

御正月に待宵草の花を見るとは思わなかった。
20170103 参の日の入 2017-01


20170103 参の日の入 2017-02
思った程の光景には為らなかった。

20170103 参の日の入 2017-03
キャッチボール犬。 凄い達者ちゃん…

20170103 参の日の入 2017-04
薄雲越しの月と火星(角距離 0.8度)。 上の星は「水瓶座のλ」で 3.73等星。 月齢は前日から一つ上がって5.1。

20170103 参の日の入 2017-05
金星とはこんなに離れて仕舞った。

トイ・ボックス @三ノ輪 40回目2017/01/04 23:23:00

元旦から4日連続で海岸へ。 此朝は何時もよりも東へ寄って、サーファーの多いエリアで撮った。
トイ・ボックス @三ノ輪 40回目-1

乗ると潰れそうなサイズの波。
トイ・ボックス @三ノ輪 40回目-2
結局、此の波では立てませんでした(笑)。

リールカフェにも、西尾中華そばにも、飯田商店にも伺わなかったので、三箇日はラーメンレスで過ごした。 仕事始めは成人式の後にしたのだが、一寸遣って置かなければ為らない事が有って、オフィスへ。 そんな日は「トイボックス」の初日でも有る。 多くの御店が5日スタートの中、有り難く三ノ輪へ。 テイストリニューアルと伺って居たので、早目に到着して、栄光の初杯を頂く目論見。 定刻をやや過ぎたタイミングにガイキチさん自ら暖簾を掛けられる。 新しいスタッフさんは… あ、あら…宜しく御願いします。 「今日は『味噌』無いんです。未だ味噌屋さんが御休みで…」 大丈夫です。 此日ばかりは「味噌」では無くて、「醤油ラーメン」を目的に来ました。 今回のリニューアルで「鶏と水がベースのスープ」に変えたそうだ。 何でも以前に限定で提饗した作品を踏襲したらしい。

トイ・ボックス @三ノ輪 40回目-3
「どうですかねぇ」とか「来週位には落ち着いて来ると思います」とか仰るガイキチさんだが、どうして、凄く淡麗乍も鶏と醤油の印象がクリアで確りして居る。 此れは素晴らしく美味しい。 湯河原の飯田商店さんと同じ方向性かと思われるけれど、此のベクトルは小生好みで有る。 麺に絡めた時に少し大人しい気がしないでも無いが、其れは「落ち着き」を待つと変わって来るのかも知れない。 楽しみにして居よう。

「炊飯器が故障して… もう、最悪のスタートですよ」、いえいえ、此の先は良い事ばかりですよ。 帰り掛けに振り返ると、20人以上の方が並ばれて居らっしゃる。 で、昼営業で完売したとの告知が為された。 凄い人気です。

富士のシルエットが綺麗だったので、地元海岸に寄って1枚。
トイ・ボックス @三ノ輪 40回目-4
金星、火星と渡り歩いて来た月が離れてしまって、3つの星がほぼ直線上に並んで居た。(もう撮らなかったけど)