今日の渦 其の3372010/09/25 18:49:49

土曜日の御昼、閉店時刻の30分前。 店内2名、外に1名の御待ち。 皆さん、「空いた頃」を狙って来る様で、後客は10名を超える。 最後の3名が全員つけ麺で、14時30分近くに為って、提饗終了。 繁盛です! 御疲れ様!!

今日の渦 其の337-1

小生はビールを頂いて、白ワインを一杯頂いて…

今日の渦 其の337-2

「今日は醤油を…」との芳実オーナーのアドバイスで造って頂いた。 仰るだけの事は有るワイ… 先ず、美人な一杯で有る。 色気の有るラーメンなんて、滅多に無い。 そして、確かに繊細だが力強い香りが優雅に立ち昇って来る。 スープの味わいは、雑味の無い醤油の醤油らしさに、仄かな甘さ…、いや、甘さでは無いのだが、甘く思わせる風味が微妙に絡む。 そして、魚介のテイストレベルが閾値。 この細い尾根見たいな幅に良く調整するものだ。 何でも、先日のBBQキャンプの最中に思い付いたと仰る… そう云うモンなのかね。 チャーシュウもこのスープに引き立てられる様に造られて居る。 ピッタシ、御明算気分。 メンマも手抜かり無く旨い。 そして、程良く腰の有る麺… 風味も茹加減も文句無し。 久し振りに昼間に頂いたベースライン上の作品は秀逸だった。

今日の渦 其の337-3
棟梁の力を込めた腕に惚れちゃいそうだ(笑)

で、実はこの日の午後には、新しい茹麺機の据付工事が予定されて居た。 常連さんの棟梁采配の工事を少し眺めてから帰宅。 と、無事に付きましたとメールが入る。 良かった、夜営業に間に合ったね。