今日の渦 其の2782010/01/29 01:01:00

丁度、1週間のインターバルで本鵠沼へ。 少しでは有ったが、久し振りの雨の後で空気が柔らかい。 気温も低く無く、オーバーでは無く、コートで丁度良い。 SPも、ひとりで扉の前で待って居るのは照れ臭い様な、場都が悪い様な気分だ。 結局、開店時刻迄、小生だけだったのだが、静かなのは10分程度で、直ぐに賑わう。 そんな面子の中には、コアな常連さんも御二人。 幸いな事に小生の御隣に座って頂く事が出来た。 特にN子ちゃんには不幸の始まりだったかも…

今日の渦 其の278-1

御二人が到着したタイミングには、既にコート・デュ・ローヌを…(グラスとボトルの間から後光が射す様に撮りたかったのだが…) 未だ混雑前だったので、Eちゃんが抜栓して、最初の一杯を注いで呉れる。 嬉しいねぇ、3倍美味しい。 更に、チャーシュウ3種盛にも箸を伸ばして居る、そんなタイミング。 最近はチャーシュウの美味しい御店に伺う事ばかりだが、当てで頂いた際の美味さは、矢張、渦と燦燦斗が小生に取っては双璧だ。 両店のチャーシュウは全く別物だが、際立って美味しい。 渦の3つのチャーシュウ、何れが菖蒲か杜若だが、小生はハーブローストが一番好きだ。 赤ワインと一緒に頂くなら此れがベストだ。 逆にハーブローストにベストなワインを未だ見付け出せて居ない。

今日の渦 其の278-2

この夜は麺無千鳥で帰らない、と意を決して来た。 醤油らぁめんを頂くのだ。 芳実オーナーのブログで、「醤油らぁめんをリニューアルしました」と読んだからだ。 フォトが多少暗いのだが、渦のラーメンはデザイン的にも優れて居る。 文字通りの「イケ麺」なのだ。 芳実オーナーが仰る。 「何処がどう新しく為ったたか、と云うよりも美味いか、そうでないかが大事なんですね」。 勿論、其の通りだ。 だが、常連と呼んで頂ける身(週イチですが)としては、「変わったポイントを識別出来るか」と云うのは、楽しみで有り、試練でも有る(?)。 どうも、今回は小生は不合格の様だ。 大分、アルコールを入れた所為にしたいのだが、美味過ぎるので、其処に耽溺して仕舞う。 コアな常連のふたりは、醤油香が此迄以上に立って居ると仰る。 確かに醤油の味わいがより深まったのかも知れないが、正直判りません。 只、美味い。

今日の渦 其の278-3

ワインの前に頂くべきだったと反省。 何故ならスープが飲み切れない。 「此処から味が変わるんですよ」と芳実オーナーも不満げだ。 すみません、次回に再度、テイスティングさせて頂きます。 そうだよね、「七重の味の店」をルーツに持つんだもんね。 少し帰り難くて、白を一杯。 何時もの様にアイスをひとつ…だが、やっぱり、呑み過ぎで困ったオジさんと化して、反省。 罪滅ぼしに、N子ちゃんをタクシーで御送りして、Tさんと一緒に早仕舞い。

西尾中華そば 其の892010/01/29 21:21:00

晴れたり曇ったり、そんな表現がぴったりで、前日に比べると気温も低い。 珍しく、NCSは水・木と連休を取られたと伺ったが、駒込の店は閉めて居ても、西尾さんはフルに働いて居らした様で、其れでは休まらないねぇ…
扨、味噌は「其の参」に至ったのだろうか、と開店前に張紙に目を凝らす。 「其の弐」は150喰仕込んだので、「未だ余裕です」と西尾さん。 其れでは、と「ざる中華」を御願いして仕舞う。 丁度、満席に為ったタイミングで、申し訳なかったのだが、我侭が板に付いて来て仕舞った様で… 「では、味噌仕様で」と西尾さんが、味噌を乗せて下さった。 更に、珍味だろうか? 少し聞き取れなかったのだが、雑魚(じゃこ)の佃煮みたいなものを加えて下さった。 其後の話の流れで「香港珍味」なのかも知れない。 少し耳が遠く為って来たかなぁ(汗)… で、ざる中華、固茹仕様のマサ配合麺。 何度も書いたが、非常に好み。 もし、漬汁が西尾さんのもので無ければ、直喰で平らげて仕舞うだろう。 だが、小生は学習済なのだ。 「やっぱり、此処ではスープに付けなくては…」と。 で、直喰は程々にして、スープに浸す。 この日のスープは、普段とは少々、見て呉れが違う。 葱が不断と云うよりは、細くスライスして有り、細かい粉が鏤められて居る。 此れは何かしらん?

西尾中華そば 其の89

でも、美味さは何時も通り、いや、普段以上で、この麺との相性が抜群。 醤油をコアにして、鶏や野菜等の具材が全て活きて持ち味を発揮して居る。 此れはやっぱり、最高のつけ麺だ。 味噌が段々スープに溶けて行く。 すると、勿論、味噌味は強いのだが、醤油も負けじと主張を強める。 一寸、意外なコラボレーションかも知れない。 大分、味が濃く為るので、何方にも御勧めと云う訳には行かないかも知れないが、西尾さんのファンなら、御試しあれ。
この日のチャーシュウは、焦目が少し入って居て、この香ばしさは良いなぁ。 で、店を出たら、吃驚! 10数名の方が御待ちで… 凄いなぁ…!!