牛骨らぁ麺 マタドール@北千住2016/11/25 01:01:00

ラーメンのスタンプラリーの判子が3個に為った。 もうひとつ集めると箸を頂ける。 では、箸を渡して呉れる「マタドール」さんを4軒目にしようと、北千住に降り立つ。 雪の後で冷蔵庫の様に寒いにも拘わらず、早目に到着。 超絶フリークのTさんやショーゾーさんも直ぐに到着。 ショーゾーさんは既に11軒目で、飯田商店の忘年会で丼の贈呈式?をして頂くとか。

牛骨らぁ麺 マタドール@北千住-1
頂いた御箸が此れ。 「マタドール」で使われて居る箸にエンブレムを付けて居る見たい。 暫く自宅麺には此れを使おうっと。

作品名は「羅臼鮭節のひやあつ」。 「ひやあつ」とは、熱いスープに冷たく締めた麺を注ぐと云うタイプを云うらしい。
牛骨らぁ麺 マタドール@北千住-2
スープには羅臼昆布と鮭節の出汁の芳香が漂う。 温度が下がった分、出汁のニュアンスをより高く感じるが、計算尽くでしょうね。 麺は思った以上に腰と云うよりも弾き返す様な圧を感じる。 こう云う印象は「燦燦斗」以来かも知れない。 尤も此方は中庸な太さの麺だが…

牛骨らぁ麺 マタドール@北千住-3
具は別皿で提饗される。 薔薇花を模したローストビーフにはパクチーが添えて有る。 羅臼昆布塩を振った白焼葱、鮭節を施された菠薐草の御浸の3種。 御洒落で巧みな一杯でした。

コメント

トラックバック