紫 くろ喜 其の842015/09/18 23:23:00

雨が続き涼しいのだが、明方の雷には驚かされた。 線路を乗せた法面(のりめん)に虎杖(イタドリ)の群落が濡れて居た。 枝垂が強調されて風情が有る?
紫 くろ喜 其の84-1
「世界の侵略的外来種ワースト100」にも名を連ねて居る様に歓迎されないケースも多い花だ。 ベースは白花だが、此のフォトの様に赤が入る虎杖を「紅虎杖」、「名月草」と呼ぶ事が有る。 後者は御月見の頃に咲くから…との事だが、「中秋の名月」の日は年に依って最大で1ヶ月程振れる。 虎杖の花期は長いので、兎や角云う程の事でも無いのだが。 2015年の中秋の名月は9月27日で、スーパームーンの前日に当る。 久し振りに撮影旅行の予定を組んだのだが、彼地は雲が多そうな予報。


前日に「饗」に伺い、此曰は「紫」に足を運ぶ。 前夜に来られた麺友のマリーさんからは「美味しかった」のメールを頂いた。 今回は「鴨そば」のターン。 気温が下ったので、温かいスープが恋しい気分。
紫 くろ喜 其の84-2
そう、此の醤油スープだ。 鴨が香り、深き味わいの醤油は切れる。 醤油味のラーメンとして最高の一杯だ。 春菊の苦味と香母酢の酸味、オニオンコンフィに極太メンマ、そして鴨肉の昧わいは感動ものです。

コメント

トラックバック