味噌の陣@蔦 其の172015/09/01 23:23:00

遣った、2番手のベストオーダー。 ベンチも復活(でも、10人掛じゃ無かったww)。 長月初日、止みそうな雨が期待に応えて呉れない中、此処と狙った時刻に到着。 久し振りの「参戦」だが、限定が終わったので落ち着きを取り戻すだろうと云う読みは当たった。 雨が本降に為った頃に開店。

此の日は「地鶏南蛮そば」を頂いた。
味噌の陣@蔦 其の17
8月迄は、此のつけそばバージョンがスペシャルで提饗されて居たのだが、温麺のタイプも小生の好みだ。 「豆味噌由来の溜まり醤油を使用したタレ」だそうだが、難しい造り方の説明は小生には良く判らないのだが、濃厚な鶏に香ばしい濃口醤油のテイストに感じられる。 其れでもスッキリしたタッチは、勿論、天草大王の旨さなんだろう。 其処に三つ葉、白葱やローストチキンが加わるので、好きな物だらけ。 平打のツルい麺の喉越もスープのテイストに合って居る。 汁完して多いに満足だ。 次回は味噌を頂かないとね。