ムタヒロ2号店@国分寺 15回目2012/10/31 19:18:35

此の日は、風邪っぴきの孫娘の見舞にハロウィンのケーキを持って顔を出す。 意外と元気だが、御機嫌は今ひとつ冴え無いかな。 そんなチビにバイバイしてから、向かったのはムタヒロ。 此の日、初めて伺う2号店だ。 場所は予習して置いたので、迷う事無く到着。 満席に見えたが、2席の余裕が有り、其処に着く。 牟田さんに御挨拶して、メニューに目を通す。

ムタヒロ2号店@国分寺 15回目
2号店は鶏そば専門なので、早く売り切れる事が無いのは安心だが、つけ麺も有って目移りする。 最初の訪問だったので、基本の鶏そばを御願いした。 御気遣いを賜って、いっぱいに盛って頂いちゃいました。 濃厚な鶏風味のスープは味わい深い。 そうは云ってもこってりした印象では無く、さっぱりした鶏の持味が活きて居る。 1号店の時よりも都会的な印象だ。 今は1号店では、鶏そばは提饗して居ないとの事だが、以前に頂いた味わいには故郷のニュアンスが有ったが、其れを消さない程度に残して、より洗練されたスープに為った。 やや強目の風味の三つ葉や挽き肉とのマッチングも良いし、海苔を絡めると風合の変化を楽しめる。 其れに穂先メンマは、小生の好みの具材だ。 味玉はスープの濃度と比べるとややライトなテイストにアレンジして有る。 特筆すべきは、鶏肉。 上等な鶏肉を穏やかに、でも充分な旨味でアレンジした。 サクっとした歯応えと優雅な味わいを存分に楽しんだ。 麺は固さをリクエスト出来るので、固目で御願いした。 ピロピロの平打太麺は、茹で加減が丁度良くて、此のスープの持ち上げや絡み具合が頗る良い。 小麦粉の風味が特に高い訳では無いが、スープとのバランスを考えると此位で良いのでは無いだろうか。
別皿で生姜か柚子胡椒を好みで選べる。 此の日は後者を選択したが、鶏のテイストと意外に相性が良い。 うん、流石は牟田さんだ。 何時でも彼の鶏そばが喰べられる様に為って嬉しいね。 とても混んでは居るのだけど、其れは結構な事だ。