饗 くろ喜@秋葉原 其の32012/10/03 01:01:00

此の日は秋葉原へ。 黒木さんの澄んだ塩スープを頂きたくて参じた。 少し早過ぎたのは、近くのコンビニで「大つけ麺博」のチケットを購入したかったからだが、其れでも充分にSP。 奥様と黒木さんに「早く来ちゃいました」と汗々で御挨拶。

饗 くろ喜@秋葉原 其の3
フォトは、IS11T で撮った。 此の日は、塩ラーメンを平打麺で御願いした。 此迄の2回は細麺で頂いたので、変えて見た。 相変わらず、淡麗で美しいスープ。 塩のニュアンスが最適化されて居て、魚介や鶏とのコラボレーションが非常に良い。 前回も思ったが、纏まりとしては此以上は望めまい。 平打麺の喰感とも良く合って居るが、細麺の喉越の方が、小生の好みでは有るかも知れない。 焦がし牛蒡、菠薐草、メンマ、其れにチャーシュウは云うに及ばず、海苔、葱に至る迄、隅々迄に黒木さんの気配りが満ちて居る。 其れが此の味わいと云う結果に結び付いて居るんだろうなぁ。 だからこその、此の人気だ。 う~ん、毎週伺いそうだねぇ(笑)。

今日のめじろ@藤沢 其の6902012/10/03 20:58:34

此方は2週間振りの訪問と為って仕舞った。 オヤジさんが元気で営業されて居るのは、ツイッター等で読んで居たのだが、厨房に立つ姿を見ると安心する。

今日のめじろ@藤沢 其の690
「焦がし葱?」と声が掛かるが、更に「葱油で」と付け加えた。 オヤジさんの柔らかい葱油と香ばしい焦がし葱の組み合わせは、小生の好きな一杯だ。 醤油さえも優しいタッチで、葱の風味と一体化して居る。 メンマもチャーシュウも何時もの様に美味しいし、此の麺の餅っとした喰感も小生にはマッチして居る。 矢っ張り、オヤジさんの一杯は格別だな。
PLフィルターで反射光を抑えて撮ったのだが、手間取って、海苔がこんな事に… 薄過ぎるPLフィルターは操作し難かったなぁ…