燦燦斗@東十条 其の792010/06/30 20:06:56

2010年も折り返し。 正確には2日後が真中だが、気分はやっぱりこの日だ。 負けて仕舞ったサッカーの話題で持ち切りのオフィスを出て、東十条に足を向ける。 屹度、悪いタイミングでは無いと踏んだが、丁度満席。 風が通る位置に置かれた木製のベンチでひとり待つのも乙な気分。

燦燦斗@東十条 其の79

この日は、つけ麺を御願いした。 先日、うっかり「燦燦斗ではラーメンの方が、より好みだ」見たいな事を書いたら、夢に出て来たつけ麺がブー放れるのだ。 ま、其れは「作り」だが、つけ麺に嫌われそうな気がして、罪滅ぼしだ。 前後の御客様が、皆さん、ラーメンだったのは、意外だったけれど…
丼の中のタップリの極太麺に、一味を振り掛けて、1/3程も直喰。 この日は、旨い麺を喰べたかったのだ。 喰感も味わいも存在感抜群のこの麺は、そんなムードにピッタリだ。 ラーメンよりも更に濃厚なスープだが、ラーメン同様に諄さは皆無。 魚介と豚骨の醤油味、実に巧みな調合だ。 ローストチャーシュウは相変わらず、至高の味わい。 本当にこのチャーシュウは、「凄い」と云う表現に叶う。 御気遣いの味玉も良いテイストが染み込んで居て、麗しい。 この日はスープは割らないで、生(き)で完飲。 やっぱり、燦燦斗!

コメント

トラックバック