西尾中華そば 其の1242010/06/01 23:23:00

6月に入り、やや寒い位の衣替を迎えた。 渦のBBQの祟りなのか、亦、左足が疼く。 きっと、痛風では無くて捻挫だと信じたい。 取り敢えずの鎮痛剤が良く効くのは有り難いが… あれ程執拗かった空咳も医者に貰った薬を2日飲んだら、嘘の様に止まったし、最近の薬の威力は大したものだ。
そんな日に遣って来たのは、西尾中華そば。 翌週には亦、Nちゃんと来ようと画策中の下調べ?。 なんと、この日は小林さんのソロデビューで、西尾さんから「御手柔らかに」のメールが届く。 で、ざる中華を御願いしたら、後客一杯で、あっと云う間に行列が… デビュー戦は此位タフな方が良い、訳無いよね。 御疲れ様です。

西尾中華そば 其の124

頂いたざるの麺は、丼ブリの中でタップリの出汁(氷入)に浸って居る。 少し微妙にテイストを変えた(魚介風味にシフト??)と云う出汁だが、麺に出汁がタップリ絡むので、直喰には適して居ない。 其処で直ぐにスープに浸して頂く。 小生がリクエストしなかったので、この日の麺の茹加減はノーマルだが、マサ配合麺は固さを選ばずに美味しい。 麺が出汁を連れて来るので、多少スープ/出汁の比率が傾く。 麺を浸す出汁の量がこのボリュームなら最初のスープ濃度をもう少し濃くした方が良いかも知れない。 最後に残ったスープに丼の出汁を蓮華で掬って入れて飲んで仕舞うのだから、まぁ、同じ様なものなんだけどね。
「仮のお知らせ」として、7月からは休み無し、営業時間延長、とか書いて有る。 ひぇ~大丈夫かいな…