凪@昼_naginicai/西新宿 其の2312010/08/01 17:58:28

前夜の忘物をピックアップに naginicai 昼にドロップイン。 丁度、入口の処にBさんが居らして、「セラーで御預かりして居ます」と仰って下さる。 そうなのだ、折角、Mさん御夫妻が小生の誕生日にと下さった、特別な1本を酔っ払って3階に忘れて来て仕舞ったのだ。 何と云う罰当り!

凪@昼_naginicai/西新宿 其の231-1

凪@昼_naginicai/西新宿 其の231-2

勿論、折角遣って来たのだから、つけ麺を一杯。 中盛に為って仕舞ったが、値段も同じだし、有り難くたっぷり頂く。 このタイミングに、シニアのブロガー3人がカウンターに揃った様だ。 並んでデジカメを構える姿は些か滑稽なのだが、小生のE-PL1が一番だ(笑)! 御自分のホームページの御話、数々のラーメン戦記を滔々と語るオジサマの御隣で、ニコニコして聴いて差し上げた。 めじろとか燦燦斗とか出て来るとより楽しめたのだが…
亦、翌日にはスープの味が大きく変わるとの事だが、この日のつけ汁の煮干度は少し穏やか。 いや、「穏やか」では無いな、「マシ」… いや、其れも不適切表現か(笑)。 何れにせよ、美味しく頂けたので、文句は無い。 確かに其の辺の濃くて臭いだけの煮干とは一線を画するテイストに為って居るのは、間違い無い。 醤油のテイストが確りして居て、葱の香りも良く出て居る。 やや脂身が多いが、チャーシュウも悪く無い。 麺は適当に太くでややウェイビー。 この濃い醤油煮干との相性も良いと云えるが、最初に七味を振って直喰するのも中々だ。 燦燦斗やNCSには及ばないものの、直喰に耐える麺だ。
忘れずに小生の名前が書かれたワインのキャリーバッグを出して頂いて、大切に持ち帰る。 此方も楽しみだ。 階段の下では、オジサマが未だ熱心にフォトテイクされて居る。 どれ、彼の「ホームページ」とやらをググって見るか…

コメント

トラックバック