今日の渦 其の3122010/06/13 02:02:00

中国訛の英語とシングリッシュで聊かの頭痛を抱える夜の御付き合いも、ウェルカム・ドリンクと云う事で、そろそろ御開きに… そんなタイミングに渦で知己を得た、ワインエキスパートのCさんからメールを頂戴して、渦で落ち合う事に為る。 御待たせしては為るまいぞと、東京駅へ急ぐと普段の心掛が奏功して、通勤快速が待って居て呉れた。 更に藤沢駅では小田急線のダイヤ乱れが寧ろ幸いして、間に合わない筈の電車に飛び乗る。 渦の常連さんのEちゃんにもバッタリ。 でも、彼女は渦にドロップインせず、でした。

今日の渦 其の312-1

効率良く遣って来たとは云え、充分に御待たせして仕舞ったが、Cさんはロックスオフに寄って、1本調達して来て下さった。 少し変わったシールキャップ(シールの上からソムリエナイフを突き立てて仕舞うのが正解みたい)を持ったボトルは、シャトーヌフ・デュ・パプ。 こんなローヌも有るんだ…と云う珠玉の1本。 流石!

今日の渦 其の312-2

直ぐにチャーシュウの3種盛が出て来る。 到着時刻を知らせて有ったので、Cさんがオーダーを入れて置いて呉れたと云う手廻しの良さ。 このハーブローストポークの胡椒がこのワインにピッタリだ。
Cさんは勿論、らぁめんを召し上がったが、小生の御腹には余裕が無くて、ラスト・オーダーにも応えられず。 芳実オーナーが「別なワインも用意したんですよ」と仰る。 伺えば、何時も同じワインでは、常連さんは面白く無いだろうから、とロックスオフと協議して呉れたとか。 嬉しいねぇ… この夜はもう随分飲んで居たのだが、Cさんと「開けちゃおうか!」で合意。 其の1本は、「右岸っぽいテイストの左岸」とCさんが評するマルメゾン。 シールに見覚えの有る「5本の矢」が描かれて居る様に、Rothschild 系の資本の様だ。 此方も中々凝った造りのワインで、メルローをCSが追っ掛けて来る楽しいイメージで、旨い。

閉店後も粘着して、渦のクロージングの足を思いっ切り引張る。 ヤバイ時刻に為って、ゴメン、ゴメンと腰を上げる。 実は翌日は、最近は滅多に無い休日出勤。 其れも江東区に7時30分集合。 どうして、そんな日が「湯河原行」に重なるんだろう? え? 心掛っすか?? 寝たんだか寝て無いんだか判然としないが、結構な宿酔(渦前に随分飲んでたし)。 薬局が開くのを待って、二日酔対策のドリンクを買いに出る。 何か御腹に入れた方が良さそうなので、立喰蕎麦の暖簾を潜った。 350円の掻揚そば…って、安いよね? オニオンの掻揚は、意外にちゃんと灰汁抜きして有ったのだが、油が凄いので、半分にして置く。 びっくりなのは、蕎麦其物。 正直、こんな不味い蕎麦は生まれて初めてかも(笑)。 ビニールヌードルみたい(笑)だ… スープは醤油とハイミーかな。 いや、吃驚。 でも、御蔭様で宿酔は解消!

コメント

トラックバック