飯田商店 25回目2015/12/26 01:01:00

山中湖と湯河原は箱根を挟むので、行き来し難い位置関係に有る。 此日は御殿場からR246を南下して、岩波駅付近から湖尻峠に駈け上がって見た。 以前は走り難かった県道337も峠近くの一部を除くと2車線の走り易い道路に為った。 しかし、道幅の狭い部分でも結構な勢いで来る人が居るので、油断為らない。

飯田商店 25回目-1
芦ノ湖スカイラインのレストハウス・フジビューの駐車場から、沼津の鷲頭山越しに対岸は西伊豆の大瀬崎を俯瞰した。 淡い風景をドラマチックに演出(笑)して見た。

飯田商店 25回目-2
以前は此処に御天気ライブカメラが有って、カボちゃん(真中)達と写って遊んだのが懐かしい。

湯河原パークウェイを下って、飯田商店に着いたのは14時前だったのだが、未だ10名程の行列が有り、駐車場はニコリの方もいっぱいだ… 駐車場で「待ち」は出来ないので、止む無く10分後に戻って来るとタイミング良く1台分の空きが出来て居て、其処へ滑り込む。 う~ん、車で来るのは思案処だね。

飯田商店 25回目-3
ルックスから其の淡麗な味わいが伝わる。 しかし、淡麗なのに味わいが深い… 何回頂いても飯田さんのスープの不思議な超凡さ、稀代の味わいには嗟歎せざるを得ない。 もう言葉が見付からない… 2,3ヶ月に一度のペースを何とかしたい物だねぇ~

味わいを反芻し乍、西湘バイパスを戻ると東空に虹、西空には天使の梯子(ミラーで確認)。 でも、PAに駐めた時は既にシャッタータイミングを疾うに過ぎて居た。

そう云えば、2015年は「満月のクリスマス」。 19年に一度は巡って来るが、「イブ満月」(勿論、此方も19年に一度)と合わせれば、もっと頻繁(でも、9年に一度には為らない)だね。 ピチーチでテディベア・ミュージアムの御土産を配り乍、そんな事を思った。
飯田商店 25回目-4
とても空と一緒だった一日の結尾は、ワインに溶けて行く…


「クリスマス満月」に関する追記
「19年に一度」と書いたが、「報道では38年振りとされて居る」との御指摘を頂いた。 19年前、1996年の12月25日は、日の出前の午前5時41分が満月時刻だったので、25日の18時から24時の間には満月に為らなかった。 詰まり、「クリスマスの夜」の月は満月では無かった、と云う話なのだ。 気象庁に依ると夜の定義は、「18時頃から翌日の午前6時頃まで。」だが、「府県天気予報では日界が24時のため、18時頃から24時まで。」との断りが有る。