今日の蔦 其の1652015/06/02 01:01:00

何時迄も意地を張って居ないで顔を見に行こう。 漸くそう思って、巣鴨駅に降り立つ。 もう、15時を廻って居るので、少しは行列も短く為って居るだろうと思ったが、丁度行列解消のタイミングだった様だ。 ギプスで固めた左手を器用に操って居る様だが、無理は禁物だ。 そんな姿を見て、先ずは一息。 殊勝な事を云って呉れるが、そうでなくても短く為った小生の寿命を縮める様な事はもうして呉れるなよ…

今日の蔦 其の165-01
「今回は大きく変えました」と云う塩スープの一杯を頂く。 穏やかで嫋やかなインパクト、そんな味わいの力を感じる塩ダレなんだろう。 旨味が濃いのだが、飽迄静かにジワっと寄せて来る様な印象で、流石と申し上げたい。 チャーシュウの上に酸味の有る欠片が乗って居る。 梅干よりは歯応と仄かな甘味も有る様だが… 矢張、梅干ではなくて、「ドライトマト」だそうだ。 此れとスープの親和性が極めて佳い。 懐刀見たいな存在に感心した。


豆醤油の溜まりから…とか何とか(スミマセン)の一杯が「味噌の陣」(味噌じゃないけれど)で提饗されるそうだ。 当面は杯数限定だそうなので、会議の都合で翌日の初日は無理っぽだな(泣)。

コメント

トラックバック